2017/10/31

ハーモニックドライブ参上

Img_0051_3昨年の星空研究会で意気投合してうちの125SDPと交換してもらった、K-ASTECさんで販売されている CRUX170HDの原型 80HDです。開発者のHwangさんの私物をいただいちゃいました。早速K-ASTECさんのカーボン三脚と組み合わせたら、すごい軽くっていいんじゃ内科医。しかもバランスウエイト付けたら15KgまでOKってんですから痺れちゃいますな。子午線越えもハイネックで可能なんで、カーボン鏡筒の反射なら放置プレー可能かもしれんな。ASA8インチf2.8なんか載せたくなりますね。でもねユーロ高の昨今じゃおいそれと手が出せませんぜ。そろそろ使ってないCCD売却して軍資金調達するかね


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/23

オーストラリアリモート天文台 建設中 来年春までには安定運用を期待してまっせ


Draft3田中光化学工業さんの尽力もあっていい候補地が見つかってオーストラリアに建設予定だったリモート天文台がようやく建設開始。今回の設置場所は漆黒の夜空できできまっせー。360度のVR画像はこちらドームは2機。12.5インチASA+ML16の短焦点部隊と16インチRC+PL09000の長焦点部隊の超豪華2面攻撃だ。まず今回は16インチODK+PL09000の設置を開始。スコープドームのオールインワンシステムを導入して安定性を重視。赤道儀は2台とも安定のマチスフォーク赤道儀 MI-500。やはり安定した電力確保は最低限必要なので今回の候補地はその点でも安心です。10年間の東条のリモートドームの経験から今回も完璧なシステム完成させたいですな。詳細は徐々にアップしていきます。ご期待あれ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/20

飛びものはすっかりソニー信者になっちまったぜ

Mini_dsc03179_2α9のコミュニティーでも高評価だった日本GPのハミルトンの激走です。SEL100400GMのズームと高速フォーカスで食いつく食いつく。しかもブラックアウトしないので流し撮りもらくちん。これはちょっとブレークスルーかもですな。飛びものはこれ以外は考えられんわ。14bitでの長秒時のノイズ問題があるようですが、星はD810A一択なんでかんけーねーわ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/16

STL6303E+AOL 昔の名前で出ています

Img_9911後輩のところに出張予定のSTL6303E+AOLをくみ上げてみたら、バックフォーカス90mm以下で収まっているのな。RCならほぼ問題なくOK。CCA-250当たりなら、接続環さえうまく作れば、645レデューサーでも余裕でAO使えちゃいますな。ナローバンドはオフアキシスでないと厳しいですが、ブロードバンドなら戦闘力高いかも。改めてSBIGの製品の作りこみの良さには感心するわ。遠征で使ってもガイドの心配はほぼなくなっちゃうので結構歩留まりええんじゃ内科医。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/19

AUSSIE リモート天文台 ようやく動き出す

Unnamedかねてから田中光化学工業の田中さんの尽力でいろいろ画策していたのですがようやく目ぼしい土地が見つかって始動できそうです。北天は目ぼしいところは撮影してしまったのでこれからは南天にシフトしたいなー。進捗状況をUPしてきますのでご期待あれ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/05/18

ようやく始動



冬の忙しさと年度替りでイマイチ進んでなかった裏のSRもようやく始動。とりあえず7インチアポ乗せて3ccd行こうと思ったら鏡筒が太すぎでVSD3本乗らねー
うーんどうするかね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/16

無改造GFXでも結構 写ルンです

VsdVsd2New3お月が上がってくる21時までが勝負なんで、遠征前のテストを強行。薄雲がかかってデフュージョンフィルターのようになってしまったんですが、VSD直焦点で ISO4000 50秒露出を4枚コンポジット。フラット補正なしのデジ源なしです。馬頭星雲も見えるくらい赤い星雲も写りますね。自宅の光害地なのでLPS-P2フィルターいれてます。これならFUJINON高性能カメラレンズでオーストラリアで撮れば一発どりで十分でしょうな


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017/03/09

目指せ3CCDへ



3CCDに向けてFSQ105+ML50100のシステムセットアップ完了。波線問題も解消して5000マン画素パワー全開。バイアスも差がなくいい感じ
あと残るは2本やな。こうなったらFSQ3本立てで行くか^_^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/15

あけましておめでとうございます

Img_7821年始からインフルエンザの猛爆撃くらって死んでました。しかも西日本は大雪で身動き取れません。西脇の全天カメラ SBIG SKY-340がディスコンになるので、今回はstarlight expressのocukusを購入。ドイツから4日で届きましたぜ。さすがにシリル接続でなくUSB接続です。今年は赤道儀の相次ぐ故障も影響して大幅に機材の改変を考えています。やっぱり新月期は遠征したいですな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/24

CCAー250のったわ

赤道儀不在の中スーパーサブのiptron60ECを投入。
なんとCCAー250が余裕でのったわ。耐荷重27kgなのでまあ余裕なんですがあっさり。これなら冷却CCDでも大丈夫そうな。D810aとオリンパスEーM1MK2で撮ってみたいねー


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧