2009/07/24

きな丸のダイエット作戦は失敗。

Img_0317先日東条に行った時に、きな丸の猫タワーを拡張しておきました。1年で6Kgっていうちょっとおデブになっちゃったんで、ビシビシ運動でヤンす。ちょっと目を離したらソファーでグースカ寝てますからね。南の窓枠の上に板を買ってきて通路を作ってやりました。ほんとうなら3本の留め具で収まるはずだったんですが、きな丸が昇るとたわむのだ^^;。仕方なしにステンレスの金具で補強(トホホ)なんだか素人工作で不細工なんですが・・・。大好きなおもちゃを上に放り上げるとホイホイ昇ってゆきますが・・・
Img_0338結果はまた寝てるのよ。結局さらに寝ゴゴチのよい安全なねぐらを提供しただけになっちまったわい。うーん家主と一緒に階段ダッシュでダイエットするしかないのかねー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/06/24

ハーブ畑化してきたぜ

Garden連日昼は暑くて夜はもわもわ水蒸気ってのはなんとかならんのかね。東条・西脇とも迎撃態勢は整ってるんですがね、さすがに撮像できる空ではないわ。今晩も天頂付近で何とかVEGAが見える程度の透明度。claudsensorもジェンジェンダメ。上空との気温差が晴れてるようでも-22度どまり。こんな夜はせっせと機材手入れにいそしむしかないようですな。そんなこんなで、ドーム裏のフリースペースに今度はハーブガーデン作っちゃたぜ。うちのいたずら坊主用にキャットニップ、カモミールに、イタリアンラベンダー、セントジョーンズワート、ミント、ローズマリーでヤンすよ。その前のチューリップ後の小花壇には夏の単年草を植えときました。これでドーム横のタイム、イングリッシュラベンダー、オレガノ畑と合わせて立派なハーブガーデンの完成でヤンす。育ったらどんどんドライフラワーにしてストックしていってガーデンパーティーでもやるかね?ほんと天文やってんのかガーデニングやってんのかわかんなくなっちまったぜ。頼むからスカッと晴れてくれよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/08

Gum-1 ここもええでー

1_20061231_ic21774xxhaいやはやせっかくの連休だったんですが、金曜日の夜からインフルエンザを思わせる全身筋肉痛と高熱でダウンしとりました。さすがに迅速キットで調べてみたんですがねーfluではありましぇんでした。でも歳をとったねー昨年末から2回目でヤンスよ。先が思いやられるぜー。てなわけで3日間Blogの更新が滞っていたんで、うちの家族も「親父はいきとるカネー」なんて心配してるでしょうから、安否確認も含めて画像アップしヤス^^;。USA親父も、対イラク秘密兵器のようなstinger450なんていう長距離砲でぶっ放してるんですが、SN比のよさではこっちが上だぜ(エヘヘ)。月の無い夜にここはもう1回爆撃したいねー。モザイクはちょっと体調が直るまでごめんだぜ。明日からはお月もなくなってくるし、またガンガン行きたいねー
SHOWA 40RCD prime focus IMG6303E/ASTRODON Hα-(10minX8)125SDP+ST402ME guided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/05/13

昼間は春爛漫なんですが・・・

Img_1891_1うちの駐車場のSymbol treeであるハナミズキもきれいな花を咲かせてくれてるんですが・・昼間は超快晴、夜はドン曇が続いてます。連休明けで患者さんが多くて、ヘロヘロ状態で撮像どころではないんですがね、メイチャイソウナ天候です。週末はまたしても雨、ガーデニングもままなりません。昔に比べると明らかに日本の日照時間は減少しとるんじゃないかねー。昔ならこのシーズンはずーっと晴天が続いていたような記憶があるんですが・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/05

新兵器投入! ガーデニング親父一直線!

Ca20050504domeいやー久しぶりの新兵器登場!星の機材ではないですがね、RYOBIの電動カルチベーターっていう耕運機でやんす。デススタードームの周りは芝生がええ色合いになってきたでしょ。でもその周りにまだまだ未開の荒野が広がっているんで開拓シガイガありますなー。昨晩のビロン ドン曇ショックから一夜明けたら快晴でやんの(なんでー)。芝生の水遣りに東条に出かけたんですがね暑い暑いエエ天気です。近所の東条湖ランドにやってくる家族連れの大渋滞に巻き込まれそうになりましたが、そこはジモッティーのように農道を駆け抜けてきました。でもこの電動耕運機 特売品で3万円ちょっとで買えたんですが、すごい威力ですなー。エッチラホッチラスコップで土掘り返すのとはわけが違います。腰痛になって寝込むことを考えりゃーお安いもんです。野良仕事した後は近所のスーパー銭湯で養生して、夜に備えますかねー。明日もお休みで結構うれしかったりして。耕運機君のおかげでドーム上の荒野も一面のクローバー畑にでも仕上げてやりましょうか。星よりもはまりそうだぜ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005/11/30

いやー お役所仕事には参ったぜ 小泉改革がひつよーだー

toujou2デススタードーム造成着々と遅れておりヤス^^;まずは公園法やなんかの手続き(役所の怠慢)で着工が1ヶ月延ばされた上に、ななーんと造成完了後に検査があるんだとー。12月10日ころには造成終了するんですがね。建築申請を出して即着工と思いきや、「えー年末年始があるんで許可が下りるのは1月中旬ですねー」だとー(°O°;) 役所は1ヶ月年末年始かよー (`□´)ゴルァー あきれてものも言えません。まあ昨今のマンション設計偽造の一件を見てると、役所の審査なんてやってないの丸わかり。一般企業なら審査した担当者即刻クビですよ。「偽造が巧妙でして・・・」なんていってる役人は自分はア○ですなんてTVで正々堂々いっテルのも同じ。恥ずかしくないのかねー。まあ恥ずかしいような人は最初から役人になんかなりませんがね^^。まあ小泉改革とやらも弱いもんいじめばっかりせずに、役人の総入れ替えでもやったらどうかねー 小さい政府でも無能な人ばかりではやっぱり無駄だらけですよ。
この調子だとドーム完成は2月ですなー 冬のおいしい領域が終わっちゃうぜヨ。いきなり長焦点銀河三昧になりそうな予感が・・・。
写真は造成中のドーム建設場所を2週間前に見に行ったときのものです。なかなか見晴らしいいでしょ。神戸の光害を真正面から受けて立ちます(^^ゞ。南に向かっての傾斜地なので見晴らしは抜群。天気のいい日は望遠鏡で明石海峡大橋まで見えるんじゃねーのって勢いです(無理です)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/10/04

図面が上がってきやした。^^

kensetu我が軍の航空宇宙防衛司令部:通称(HADC:Hyogo Aerospace Defence Comand)の申請図面が上がってまいりやした。結構な傾斜地なんで切土して2段構成になりました。下の段には宿泊施設を配して、USA親父気取りでディレクターチェアにでも腰掛けてバーベキューなんぞはいかがでしょう。上段には、デススタードームっていう布陣です。ドームの隣には結構広大なスペースがあるんで、ここに皆様お勧め(じゃない?)のSRなんぞやを配して、のんびり双眼鏡三昧もよし、新兵器開発にいそしむもよし。楽しみですなー。うーん でも鳥瞰図を書いてクレー。頭の中で2次元を3次元化できるのは、心臓くらいなもんなんで、いまいちイメージがわいてきやせん^^;。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2005/07/15

Death Star Dome(仮称) 候補地決定

eiseiおよよ、もう7月も14日ということでDeath Star Dome(仮称)の建設予定地がほぼ決定いたしました。昨日は午後から33度の猛暑の中現状の下見に行ってまいりやした。まあ色々あったわけですが、1)自宅から遠く離れた場所では移動が大変=稼働率が下がる=「できれば30分以内」。
2)この天気の悪い(今晩も途中で曇っちゃいましたー)西脇よりもせめて3割は晴れてほしい&途中で曇らない=西脇より南=北部は雪まで降る。
3)光ファイバーはともかくせめてADSLには開通しておいていただきたい=遠隔操作のためにね
4)標高がある程度あって透明度を重視。少々の光害は兵庫県では当地より南では避けられない。
ってーことで じゃじゃん 候補地はここより車で20分の東条湖ってーいう人造湖のほとり。標高約250Mの高台に決定。一応ADSLフレッツモアちゃんも開通しているし、電気・水道が来ているのがありがたい(電柱一本50万・こりゃ高すぎますぜ)。晴れれば淡路島まで一望できます。まあ言い換えれば南は神戸・明石、東は三田の光害がありますが、周囲15Kmは一面ずーっと不良債権ゴルフ場ってーのがありがたいです。なんてったって日本一のゴルフ場銀座で三大銀行グループの「不良債権見本市」みたいなところでやンスからね。我が家の不良債権にならんように、せっせと撮像セナいけませんなー これは。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/05/29

やっぱ西脇の空はダメじゃ こんな田舎なのに・・

Lodge近くにどんどん量販店が進出してまたまた条件悪化。自宅横の2Kmにわたる「誰も歩かない星の道」・税金垂れ流し・無意味な街灯群も今度から12時まで煌々と明かりをつけて(年間電気代500万)くれるようです。もうあほらしくて西脇には市民税払ってやんない- 神戸に住民票移すことにしやした。さらに天候がすぐれない当地はここ最近ずーっと水蒸気の多い天気です。んでもってドームの建築予定地を探しにうろうろしてました。
1)盆地はやはり透明度が悪いので300m以上は標高があってほすい 2)少々の光害は仕方が無いので3-4等星が天頂付近で見えればOK 3)西脇と自宅神戸から高速を使って1時間以内etcなーんていってたら ネットで東条湖付近に結構よろしい物件発見!関東と異なりこのあたりは原野商法みたいな粗悪リゾート地がほとんどですが、ちょい北位に結構なログハウス付き物件でやんす。バブリーな頃とはちがって2000万も出せばこんな物件があるんですなー。
明日から本格的に候補地絞込みでやんす。梅雨間には決定して7月末には着工せにゃ-間にあいません。
晴天率の高い中部地方山岳地帯なんてのも完全遠隔操作の世の中ならばありかも、ほんと真剣に考えなきゃいけません。

| | コメント (10) | トラックバック (0)