2016/02/02

一眼動画はオモシロイ さらにOSMO投入

Img_3225先日から一眼動画にはまってSONYのα7S2に追加してOSMO投入。本当はマイクロフォーサーズのX5に移行したいのですがアダプターがまだ発売されてねーぜ。とりあえずα7で夜間撮影。なかなかはまるわこりゃ。まるでスチル写真が4Kで動いちゃうんですから。NEW 1D-Xは4K60P内部記録OKみたいなんで期待しちゃうわな。スーパ35mmにクロップされるのが残念やけどね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/07

FINEPIX X100 なかなかだわい

3NIKONのコンデジが壊れてから久しく買ってなかったんですがね、ふらっと撮影に出かけるにはもってこいのデジカメを探してたらありましたわ。レトロな佇まいのFINEPIX X100。APSフォーマットで 24mmの固定レンズ、しかもFUJINONっていっちゃ買でしょ。てな訳で発表と同時に予約してたら週末に届いとりました。ほんとうならブラリ町撮りにでも出かけるとこなんですが、夜も遅いんで被写体はきな丸じゃ。ズームレンズに慣れた身にとっちゃ久々の35mmの単焦点はなれるまでが大変じゃな。とったままのJPEG画像と中央部分の当倍切り出し画像をUPしますぜ。Kinamaru20110307Kinamaru201103072 f4前後に絞って最高の性能を狙っているだけあって、f2.8あたりじゃちょっと厳しいかと思ったんですが、やっぱその辺のコンデジとは一線をかくしますな。まるで一眼+Lレンズで撮影したようなええかんじでやんすよ。もうちょっと明るいところで撮影したらエエ絵が撮れるんでしょうな。
操作系はCANONに慣れたあっしに取っては、超難解。いろいろと改良は必要ですな。マクロ撮影でモード切替しなきゃいけないとこはちょっとなんだかなーって感じ。しかもボタンが小さくて押せねー。プレビューするとモードがマクロからノーマルに戻っちゃうなんてイタイところもありますが。このカメラはもっとおおらかに昔のフィルムカメラのような感覚でシャッターを切るっていう姿勢が大事なんでしょうな。レリーズがちゃんとシャッターボタンについちゃうとこなんかは結構感動でっせ。
FUJIFINEPIX X100 1/40 ISO800 0.0EV f=23mm

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/07/20

IXYdigital 800ISってホント素晴らしい

Ajisaiいやー雨雨降りフリ どーなっとるんでっしゃろか。昨日は早朝になんと避難勧告まで出る始末で、さすがのあっしもビックラこきました。一昨年に市の南部で大洪水がありましたからね。早速電子カルテのデーターをDVDに焼いて、神戸のPCにも保存する念の入れようです。また今晩から雨だニャー。今月は1日しか撮像できてないんでヒマヒマンです。ε250+IMG6303Eはいつでもスクランブル発進可能なんですがね。機材整理をするしかないねー。そんなこんなで今回は先日神戸の森林植物園に家内と撮影に行ったときの写真です。これうちの坊主のIXYdigital800ISで撮像したんですがね、手のひらに乗るデジカメでこれですから。CANONさんの技術力には恐れ入りヤス。なんたって800万画素ってことはキスデジとおんなじわけね。digicIIも一緒だし。4倍ズームで日常のスナップ写真はこれで十二分てか、これ以上は望みません(キッパリ)。ちっちゃなバッテリーで240枚も取れちゃうんですから・・・一眼デジカメってのはほんと気合入れて撮像する時しか必要ねーなーってのが実感です。これでバルブがついていれば遠征にも使えるんじゃ内科医?うちのfinepixS2proもとうとうオークション行き決定ですな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/03/20

EFS 17-85mm いやーCANONはええねー

RIC本日は坊主の野球部が神戸市のBEST16まで快進撃続けてるって噂を聞きつけて自宅に帰ってました。でも寒いのなんのってあられまで降ってくるすげー天気でしたねー。試合は1-5で負けちゃったんで、家内の使っているkissDで六甲アイランドをプラプラしてました。デジタル専用っているEFs17-85mmレンズ初めて使ってみたんですがねー めちゃ切れがいいですなー。しかもイメスタつきですからねー。EFLレンズより上じゃねーカー。値段は1/3なんですが・・・。街中をこのレンズとKIssDで流すと結構エエ写真が撮れそうですぜ。この辺のキャノンの技術力&販売力はスゲ-ナー。20Daにももちろん使えますからねー。もうちょっと明るいのを出してもらうと天体用にも十分て感じですね。
EOSKISSD/N EFS-17-85 f4.0 /ISO800/ 1/750

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/08/17

FOMA M1000 まだまだ小さくなれるよな

M1000先日ヨドバシで携帯を機種変更。FOMA M1000でやんす。当田舎では取り寄せてもらわないと販売されないです^^; 携帯が必需品のあっしにとっては、カメラなんぞはいりやせんから、電話といっしょになったプロバイダメールが読めるPDAがほしかったのです。そういう意味ではまあ及第点ですかね。imodeが使えないのは困る人も多いでしょうがね、あっしはぜんぜん使わないので関係ありやせん。無線LANが装備されてるので、ホットスポットや自宅のアクセスポイントに接続してちょろっとネット出来るのは◎。メーテルさんのサイトがサックリ表示できたのにはびっくりしやした。まあ自宅は無線LANからBフレッツに接続してるので結構なスピードがでるのは予想できたんですがね。ちと感激。重さは170gくらいなのでポケットに入れておいても苦にならない大きさで、ザウルスを使うことはなくなりそうですな。できればもうちょっとスピードアップしてほしいのとこの大きさで640X400くらいの高精細液晶をつけてくれれば文句ないですがね。でも時代の進歩はすげーなー。でもカメラもなーんにもついてない、腕時計型の携帯電話(20g以下)はどうして販売されないでしょね。携帯=電話としての価値しか見出さないあっしには不思議でなりませんね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/01/10

EOS-1DSmarkII

wasi-DOS
NIKON派の家内にS2proをあげたら普段のデジカメがなくなってしまいました。
EOSならNIKONレンズも使えるし共用ってことでEOS1DsMarkII 
ようやくの35mmフルサイズCCD。MarkII出るって噂を信じて正解。
”天体写真なんぞは絶対撮りません”との約束も早々に破ってわし星雲。
400mmでも余裕の画角。CANONのdigicの威力か?赤い星雲も結構写ります。
フィルムを使っていた時代とあまり変わらないんじゃないかなー。
A0までプリントアウトできるってことだけど一般人には無関係の世界です。でも画素が多いのはプリントアウトでの拡大率が減るのでせいぜい4つ切りの天体写真には好都合ですね
ただSTL1001Eとほぼ同じ重さっていうのには(1.6Kg)驚きました。プロの写真家さんは大変じゃ。

あくまで箱入りですから、めったに夜間外出はできません。ましてやローパスはずしたら怒りの鉄拳では・・・すまんなー

EOS1DsMarkII EF200 F1.8 2Xテレコン 400mm F3.5開放 3minX3

| | コメント (0) | トラックバック (0)