« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016/12/27

NGC2359 低空でも結構いける やっぱりKAF09000ええわー

Ngc2359aooapod先日の超快晴で2日かけて撮影したNGC2359でやんす。高気圧の抜け際は結構シンチレーションが良くてねらい目です。今回も低空にしてはかなりの解像感があります。おそらくAOの効果も大きいのですが、KAF09000の高感度はやっぱ素晴らしいわ。ML29050使うのはやっぱり明るい鏡筒限定ですな.
ML50100もあることだし、年初にうっぱらっていよいよ3CCD行くか??
officina stella RC500-PRO ALTA090001/-30 degree/ASTRODON 3nm/AOO/180/180/180/AO-X +ST10 Guided


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/24

CCAー250のったわ

赤道儀不在の中スーパーサブのiptron60ECを投入。
なんとCCAー250が余裕でのったわ。耐荷重27kgなのでまあ余裕なんですがあっさり。これなら冷却CCDでも大丈夫そうな。D810aとオリンパスEーM1MK2で撮ってみたいねー


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/20

KAF09000はやっぱり好感度抜群

Ngc2359UKからご帰還されたALTA09000にCCDをチェンジ。KAI29050ではなーんも見えない10分露出でもいきなりどーんと画像が現れちゃうのはうれしいねー。この新月期は晴れてほしいにゃ。撮像ピッチ上げていきたいぜ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/12/15

赤道儀全滅でスーパーサブ出場

パラマウントに次いでAXDもダウンで急遽スーパーサブのCEM60EC投入
27kgまで載せられるんですが、子午線越えがほとんどできないのがねー
遠征向けなんですが年末はこれで乗り切らなあかんわ。
景気が良いのか大型赤道儀は全部売り切れやんorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/12

AXD入院

Img_7431架台のモーターエラーで修理窓口にメールしたら速効返事が返ってきました。実際製品がわかっている方が窓口になっているのがよくわかる素晴らしい対応ですね。古参の国産メーカーさんも見習ってほしいもんです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/08

うーん故障続きじゃ

Img_7426この秋に入ってからALTA09000/paramountMEの故障続きだったのですが、昨晩AXDdふぇなんだか架台モーターエラーが頻発して撮影できず。うーん困るわ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »