« ようやく超快晴 | トップページ | ようやく超快晴 M42中心部 »

2016/11/11

NGC2239  真冬は厳しい 

20161107ngc2239saopskansei真冬のシーイングと、CCDがML29050で苦戦しとります。さすがにf8.0に5.5μの小ピクセルでナローバンドはきついわー。APOGEEはUKに修理に出かけたっきり音沙汰なし。うーんこの歩留まりは厳しい。レデューサー装填でf4.8まで明るくして勝負するのも一つの手かもしれんわ。AO使えないんでガイド鏡がいるんですがSDPは韓国にお嫁入したのでガイド鏡がない。マルチスターガイドなら2400mmなら行けそうな気もするんですがね。どーでしょうか??
officina stella RC500-PRO FLI ML29050 grade1/-30 degree/ASTRODON 3nm/120/240/120min/AO-X +ST10 Guided

|

« ようやく超快晴 | トップページ | ようやく超快晴 M42中心部 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/64472008

この記事へのトラックバック一覧です: NGC2239  真冬は厳しい :

« ようやく超快晴 | トップページ | ようやく超快晴 M42中心部 »