« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016/11/28

ようやく超快晴 M42中心部

Sandnrgbstdp2psweb_2ようやくの新月期の超快晴、低気圧の接近前の高シンチレーションを逃さずにM42を撮影。現在ML29050で撮影しているんで明るい対象限定でやんす。まあインターラインで小ピクセルですから感度悪杉。今回はSAOに加えてN2も撮影して、S2+N2/HA/O3の合成をやってみました。一応波長順に並べてるんですがね・・・
AOの威力はやっぱ捨てがたいなー。4メートル+5.5μピクセルも何のその ピンポイントの星像でワクワクしちいますなー。はよKAF09000かえって来てくれんかね。
officinastella PRO-500/FLI ML29050/-30degree/N,S2,HA,O3 ASTRODON 3nm/300SECX20/AOX guided


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/11

NGC2239  真冬は厳しい 

20161107ngc2239saopskansei真冬のシーイングと、CCDがML29050で苦戦しとります。さすがにf8.0に5.5μの小ピクセルでナローバンドはきついわー。APOGEEはUKに修理に出かけたっきり音沙汰なし。うーんこの歩留まりは厳しい。レデューサー装填でf4.8まで明るくして勝負するのも一つの手かもしれんわ。AO使えないんでガイド鏡がいるんですがSDPは韓国にお嫁入したのでガイド鏡がない。マルチスターガイドなら2400mmなら行けそうな気もするんですがね。どーでしょうか??
officina stella RC500-PRO FLI ML29050 grade1/-30 degree/ASTRODON 3nm/120/240/120min/AO-X +ST10 Guided

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »