« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016/10/24

ようやく超快晴

Ngc281久々の超快晴 撮影プログラムは 夜半過ぎまで快晴の予想なのでNGC281をナローバンドで。でも主鏡が冷えるのに1時間以上かかるので、18時くらいからドームあけとかなあかんな。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016/10/23

星研いってきた

Img_6946西播磨天文台に星研に出かけてきました。案の定あっしが参加するとドン曇りになってしまって申し訳ございません。K-ASTECさんが持参されていたハーモニックドライブ赤道儀が素晴らしく未来を感じました。うーんもう鋳物で赤道儀作る時代は終わりを告げるでしょうな。あとチリの遠征記はめっちゃ参考になりました。モチベーション上がってきたデー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/21

新型ローテーター登場



Optecからgemini focuser&rotator到着
発注から4ヶ月待ち
でかいんですけどね、これで20インチのスケアリング問題も解決できそうだにゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/14

断捨離続行中やな



125SDPと冷却6D 断捨離行かなあかんな
125SDPは天文に復帰した鏡筒だけにちょっと躊躇するな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/10/03

なんとかならんかね




ここ数ヶ月全く撮影できん。血迷って太陽望遠鏡🌞買ったら昼も晴れん
うーん🤔これは散財しそういかん

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »