« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016/06/22

残念なお知らせ

さっそく発注したCENTRALDS mono ASTRO6DなんですがLEEさんから残念なお知らせが
***********************************************
There is an bad news for your order.
Recently we discontinued [ Mono cameras ] because the debayering efficiency is low than we expected.
If you have the intent to change your order to other color cameras I will apply 8% special discount for old customer.
But your heart is targeted to only monochrome camera I ‘ll refund your payment.

I’m so sorry for the reply that disappointing you. Please let me know your opinion.
Thank you.
***********************************************

マイクロレンズの除去で思ったほど感度が上がらなかったみたいで…・
あっしてきにはベイヤーのないモノクロC-MOSを試してみたかったんですが…
こりゃキャノンさんにお願いするしかないにゃ
APS-Cでいいですから、産業のモノクロC-MOSをZWO社に提供してもらえませんかね。
ZWOのASI1600MMの冷却版を試してみるか?
でもマイクロフォーサーズじゃML29050には太刀打ちできんなー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/06/21

モノクロcooled DSLRキター

Mono6dまさかのCENRALDSからのモノクロ6Dの登場でやんす。やるやつは出てくると思ってたんですが、ベイヤーとマイクロレンズを下刷り撮っちゃうっていう荒業です。キャノンさんの低ノイズCMOSで冷却したのと、CCDとの対決は見ものですな。さっそくぽちっちまったぜ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/16

機材の大整理中なんだが これはうーん 悩むぜ

Img_4856_2現在機材の大整理中。小物から始まって徐々に大物に移行中。125SDP/35mm0.72RD/1.4XEXTの3点セットを放出するかどうか思案中。offcinaの15cmAPOの性能がよいのと、なかなか出番がないのが原因なのだが・・、天文に復帰するきっかけとなった名機で、すでに絶版となっているので悩むわ。ビクセンさんから再版の可能性もないみたいやし。150SDPをなんで買わなかったのか今でも後悔しています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/06/13

Veil Nevula PART1

Amijousumstmixdpaospsアッし的には結構好きなAOS合成ですが一般の反響はいまいちでやんす。AOOよりも超新星残骸ではSAO1:1:1で光っているのもあるので(フィラメント上のもの)この色調はええと思うんですけどね。今晩は晴れては来てますが雲の通過が多くて撮影は厳しいにゃ。明日はラストチャンスなんで晴れてくれんかね
officinastella PRO-500 20inch f8.0+ APOGEE ALTA09000 -15度 AOX guided+
3nm ASTRODON AOS 120/120/120min

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/11

梅雨なのに超快晴

M8hastsaops梅雨入りしたのに超快晴が続きますなー。昼曇って夜半に晴れる最高じゃん。先日から撮りためていた、M8中心部が露出時間も伸びでええ感じに仕上がったのでUPします。AO-X砲はALT09000が冷えないのを除いて超ええ仕事してます。今回は4年ぶりに久々にTGでも出してみるかー
officinastella PRO-500 20inch f8.0+ APOGEE ALTA09000 -15度 AOX guided+
3nm ASTRODON SAO 240/240/240min


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/07

NGC6823 透明度は抜群だったのだが...

Ngc6823saonew4超快晴で一発狙ったんですが、シンチレーションは冬やったわ。子狐座のsh2-86でやんす。最近は移動性高気圧の後ろに北からの寒気の流入を伴うみたいで、夏のシンチレーションには恵まれませんなー。うーん真夏にもう一回やなこりゃ。長焦点のシステムは完璧やのに梅雨入りかよー。でも最近はビデオ撮影があるので機材をぽちったりしません^^
CANPも近いことやし、ボーナスシーズンやから一気に機材放出するかね
fficinastella PRO-500 20inch f8.0+ APOGEE ALTA09000 -15度 AOX guided+
3nm ASTRODON SAO 120/120/120min


| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に UP M17

M17sumstlrgb最近facebookの天彩にUPしていたのでブログほったらかしにしとったわい。5月は順調に6作品仕上げられたのでなかなかのペースです 徐々にUPしていきますね。今回はもうちょっと時間をかけたいのですがM17です。明るいガイド星があるので高速ガイドが可能です。AOXのシステムが完璧すぎて、ALTA09000が冷えないのが玉に瑕じゃ。
officinastella PRO-500 20inch f8.0+ APOGEE ALTA09000 -15度 AOX guided+
3nm ASTRODON SAO 80/80/80min


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »