« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016/03/27

子育て終了じゃ

Graduation週末は東京に卒業式に行ってきました。息子も6年で修業して晴れてお医者のはしくれになってくれました。これからは医療人として忙しい生活が待っていますが、人間として一段と成長しているのを見て嬉しくなりました。私たち夫婦には出来すぎた娘と息子に恵まれて子育ても終了です。これからは医学部長先生のいわれるように答えのない医療の世界で、試行錯誤をしながらさらに成長していることを願っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/03/11

今シーズン初 M101 

2016030xm101mixdplrgb今年の1つ目は 定番M101:とりあえずL画像6時間でRGB画像は以前のプライムフォーカス40RCの画像を使って久しぶりにブロードバンド合成しました。シンチレーションが非常にいい状態が続いていますので銀河狙いの長焦点派には、黄砂だけがネックです。雨上がりの超快晴こんかね
officinastella PRO-500 20inch f8.0+ APOGEE ALTA09000 AOX guided+
ASTRODON L 20minX18

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/03/09

M63 ひまわり星雲

M63_new_ltgb_ps3もう大気の状態はすでに春の雰囲気ですな。夜半過ぎから透明度はいまいちですが星もまたたかないような素晴らしいシーイング。ほぼAO-Xのみで高速ガイドでM63を狙ってみました。周辺の小さな銀河が無数に写っていてシーイングの好かったことを物語っています。RGBもっと撮影しておきゃよかったわ。この新月期にもう一回晴れてくれんかね。
officinastella PRO-500 20inch f8.0+ APOGEE ALTA09000 AOX guided+
ASTRODON LRGB 240/30/30/30min

投稿者 MIK(田舎) 日時 2016/01/14 00:15 写真 | 固定リンク | コメント

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016/03/01

団子三兄弟 sh2-254~258

Dangohasaopsfacebookの天彩に挙げたんですが見られない人もいるみたいなので・・・。最近一眼動画にはまっていたのと、天気も悪くて撮影出来ていませんでした。久々に透明度がいい空になったので撮影していたら吹雪になりました^^。今年撮影したかったふたご座の団子三兄弟sh2-254~258です。今回はちょっと趣向を変えてLPSを入れて AOBで撮影してみました。狂拡大なら3つの散光星雲はそれぞれ個性があって見どころがありそうです。この新月期にさらに露出を伸ばしたいですね
officinastella PRO-500 20inch f8.0+ APOGEE ALTA09000 AOX guided+
3nm ASTRODON AOB 80/20/20min


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »