« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016/01/18

雪雲到来でこのターンも終了じゃ IC405

20160114ic4050xxhalsaopsddpええ感じでALT09000も安定稼働してくれてたんですが、この強い冬型でさすがの東条も雪雲君で撮影出来んわ。ACアダプターがいまいち出力が弱かったみたいで(公称5A 中国製)、安定化電源(10A:日本製)に変えたら一気に冷却能力も改善して-30度まで余裕で冷えるようになりました。
あと3晩くらい撮影してみたいんですが 満月過ぎしばらくまでは撮影難しそうですな。うーんFLI製に代わったらどんな画像を叩き出せるか超楽しみですな。
officinastella PRO-500 20inch f8.0+ APOGEE ALTA09000 AOX guided+
3nm ASTRODON SAO60/60/60min

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/14

寒気の流入でもAOのおかげです

201601xxconehastps普段ならこの寒気の流入なら、東条の4メートル砲はさすがに冬眠状態になるのですが・・・今年はAO-Xのおかげでまだまだ撮影出来ちゃいます。今回はフランスの知り合いが貸してくれた、APOGEEのALTAっていうCCDで撮影。FLIでも発注してるんですがフライングしちゃった^^。でもAPOGEEは冷えないけどこのKAF09000はよー写りますわ。SAO60分でこれですからね。FLIの冷却能力ならまだまだポテンシャルを発揮できそうですぜ。
officinastella PRO-500 20inch f8.0+ APOGEE ALTA09000 AOX guided+
3nm ASTRODON SAO60/60/60min

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016/01/04

休みも終了 今年は動画元年になるかもよ

Apo152冬休みも今日で終わり。最終日はスライディングルーフのPCが不調なので、修理のために入れ替え。一日完全OFFだったので、VSDのPL50100が波線問題解決のためFLI送りになったので一気に機材の入れ替え実施。インフルエンザのシーズンで出かけることもままならないんで、ASTRO6DwoVSDに装填して、APO152でモノクロ、VSDでカラー撮像を同時にやっちゃおうって魂胆です。昼間は快晴だったのに夕方からドン曇り。普段ならふてくされて寝ちゃうとこですが、正月に撮影していた、娘に借りたRX100Ⅳのビデオ映像をプルミエでCINE風に処理してみました。elementsしか使ったことがなかったので戸惑っちゃうわな。でもあんな小さなもので4K logが撮れちゃうんですな。2年前のアイソン彗星の残骸 CANON CINEMAEOS C100使ってビデオ撮影やってみようかね。うちの2年落ちの core i7じゃ4Kのリニア編集はSSDのraid0でもきびしいので、まずはPCから買い替えるのに60万はきついわ。C100のHD画像で頑張ってみようかね。CANON logも使えるし、wide DRはなかなかいい画像を出力してくれますぜ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/01

あけましておめでとうございます

Kina3年末は仕事も忙しくてなかなか撮影できる機会も少なかったのですが、きなまるともども新しい年を迎える子tができました。
今年の目標としてはアウトランダーも買ったことですし、月に1回程度は近場でも遠征することを目標にしています。仕事の関係で出かけても機材を出したらよび戻されたりなかなかうまくいかないのですががんばってみようと思ってます。後は」なんとかAUSSIEのリモート観測所を完成したいですね。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »