« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015/12/13

モーションタイムラプスはオモシロそうじゃん

Syrp先日自宅裏でカタリナ彗星迎撃準備中にテストしてみた、モーションタイムラプスのsyrpでやんす。ホントは屋外のビデオ撮影で使用するようていだったのを、ちょっと借用。オリンパスのEP-L6っていう星には全く関係ないカメラで撮影してみました。約1時間50分で60度近く回転させているんですが、7mmの広角レンズ(実質14mm)と相まって結構面白い画像が撮れます。こりゃ暗い夜空で試してみたいね。結露対策さえしっかりしとけばほっときゃいいんで案外面白いかもですぜ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/07

カタリナ彗星 なかなかええやん

Comet00xxl4ddp2本日朝のC/2013 US10 カタリナ彗星です。自宅のスライディングルーフから薄明ぎりぎりに写野に入ってきました。一部クロップしていますがイオンテイルがVSD380mm+PL50100からはみ出す勢いです。おそらく400mm+フルサイズだと収まらないでしょう。今日は明け方細い月と金星に接近しますので東の暗い方は一発狙ってください。こりゃ久々に栃木ニコン出陣じゃな^^/
VIXEN VSD+PL50100: -35D/BAADER L  filter/60minX6/un guided

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015/12/06

バラ星雲 高解像度バージョン

20151130bara33dstmxlrps2sao裏面照射からRCのCCDをML29050にチェンジ。やっぱ表面は写りは厳しいですな。てな訳で明るい対象でとりあえずアップ。露出時間はまだまだですがさすが2900万画素。クラスワンのチップは伊達じゃないです。寒気の流入もわずかだったみたいでええ感じに仕上がってきてます。裏面の4倍は時間が必要なんで、20時間コースやねこりゃ。
officinastella PRO-500 20inch f8.0+ STL11000M AOX guided+PL29050
3nm ASTRODON SAO120/120/120min


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/02

表面CCDではやっぱきびしいわ NGC7635

20151130ngc76353xd0xxhastmixeddp解像度アップを狙ってCCDを裏面からML29050にチェンジしたのですがやっぱ長焦点ナローは厳しいですなー。満月過ぎのでっかい月もあったのですがSN比が上がんねー。AOXでガイドは完璧なんですが…
うーんやっぱこのピクセルサイズは冬場は結構大変だぜ
officinastella PRO-500 20inch f8.0+ STL11000M AOX guided+PL29050
3nm ASTRODON SAO240/240/240min


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »