« IC63 ブロードバンドはやっぱりね・・・ | トップページ | 時期遅れのNGC7000 神秘的な構造じゃ »

2015/10/29

満月でもやることいっぱい。下準備には十分です

New4新月期には超快晴なんていつもブーたれてたんですが、リモートなんでもAOシステムが完成してからは、せっせと対象をロックオンしては、いいガイド星を探してます。星図ソフトでもいいのですが、輝星があったり構図を考えたりしてるとやはり実際にCCDまわしてガイド星チェックしたほうが早いですわ。OPTECのローテーターはホンマええ仕事しまっせ。ぐるぐる回してもいつもドンピシャですからね。0.05秒程度でガイドできるガイド星が見つかっちゃたりするとワクワクしてよるしか寝られません。はれればよほどのシンチレーションでなければ撮影出来ちゃうこの超イカシタシステム。この冬は作品量産体制に入っちゃいますぜ。


|

« IC63 ブロードバンドはやっぱりね・・・ | トップページ | 時期遅れのNGC7000 神秘的な構造じゃ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/62574158

この記事へのトラックバック一覧です: 満月でもやることいっぱい。下準備には十分です:

« IC63 ブロードバンドはやっぱりね・・・ | トップページ | 時期遅れのNGC7000 神秘的な構造じゃ »