« 破壊力抜群 CED214 たまんねーっす | トップページ | IC1848 2015年バージョン »

2015/10/20

撮れたてIC1795&AOの動作状況 UPしときます。撮影に気合が入ってきたぜ―

20151015ic1795ほんまにええ天気が続きますなー てな訳で調子に乗ってIC1805の頭部分。この領域だけでIC1795と単独の番号が振られています。露出時間が各1時間なんでまだまですがUPしちゃいますね。でもAO-X快適ですわ―。オフアキシスから後ろは78mmのバックフォーカスでどんなカメラでもOKなんて超嬉しいですね。一回冷却デジカメで惑星状星雲や明るい散光星雲狙っちゃうかね。最近AOに関する問い合わせが多いので、動作状況をUPしておきますね。ピクシスローテーターを360度回転させて0.1秒以下でガイドできるガイド星を探してます。あらかじめ星図で探さなくても、対象を中央に持ってきて、AOの画面で1秒で連続撮影してローテーター回せば、ガイド星があれば横切りますの一目瞭然です。このくらいの高速でガイドしてくれると微恒星までまん丸に写ってくれて、星雲の微細構造もぐっと見栄えが良くなります。800mm越えたらAOの効果ははっきり出ると思います。特に遠征で風吹いたりしたときにはめっちゃ効果的なデバイスでっせ。一台いかがかね。
officina stella PRO500/20inch RC:f8.0: FLIPL230/-35degree /STL drived AOX guided/ASTRODON ASTRODON 3nm SAO;(60/60/60)


|

« 破壊力抜群 CED214 たまんねーっす | トップページ | IC1848 2015年バージョン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/62516642

この記事へのトラックバック一覧です: 撮れたてIC1795&AOの動作状況 UPしときます。撮影に気合が入ってきたぜ―:

« 破壊力抜群 CED214 たまんねーっす | トップページ | IC1848 2015年バージョン »