« ようやくテスト撮影 なんでも AOX始動 | トップページ | ドンブラコドンブラコとなんだか赤い筒が流れ着きました^^ »

2015/09/08

ONAG これはええかもん

Onag先日リモート天文台のフラットの話をDONオヤジにメールしたら、最近ONAG:コールドミラーを使ったon-axis guiderがあって、32インチでAOつかっとる人がおるとのこと。早速調べてみたらINOVATION FORESIGHTっていうメーカーさんが出してました。赤外を使ってON-AXISでガイドするっていうやつです。AO-XやAO-8でもうまくいっているみたいで、なんてったってガイドCCDを動かすことが出来て、撮影CCDは動きませんから、いいフラットが出来ればごみさえ乗らなければ永遠に使えちゃうっていうイカシタデバイスです。AO使うにはCCD回すのが必須でしたからこれはなかなかええんじゃ内科医!。サイトで注文しようと思ったら三基光学館さんに中古品が^^/。 こりゃついとるわいわい。ダメなら彗星専用ONAGになっちゃいますがね。早速AO使わずに150APOでテストしたいのですが台風来てます。ようやくなんでもAO-X可動出来たんですが、フラット撮影が医らねーってのは超イかしてますぜ。フルサイズまで限定なんで裏面はきついかもしれませんが・・・


|

« ようやくテスト撮影 なんでも AOX始動 | トップページ | ドンブラコドンブラコとなんだか赤い筒が流れ着きました^^ »

コメント

On-Axisですか!その昔、光映舎さんでも、試作はしたのですが、理由は忘れましたが、販売されませんでしたねー・・
当時、まだオフアキも一般的ではなかったからかもしれませんね。

これ、確かに彗星核追尾に威力発揮しそう・・!

投稿: uto | 2015/09/12 15:49

ダイクロイックミラーを使ったものですね。
うちに1台あります
ガイド側に5%程度しか光が来ないので結局ガイド星が見えんという落ちでした
でも今の好感度ロードスターならおそらく使えると思います

投稿: MIK(田舎) | 2015/09/17 08:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/62244222

この記事へのトラックバック一覧です: ONAG これはええかもん:

« ようやくテスト撮影 なんでも AOX始動 | トップページ | ドンブラコドンブラコとなんだか赤い筒が流れ着きました^^ »