« 反射星雲も結構行けそうじゃ 屈折ってコントラストええね | トップページ | ドームモーターDC化 これでノイズ対策もがっちりです »

2015/09/30

ASAN12の光軸調整

Img_2338次の新月期には実戦投入したいASAN12。光軸調整が苦手なあっしのために親切なUSAオヤジはCATSEYEなる治具を同封。これがですなよーわからんけど、親切なサイトがあるもんで、結構便利なんだわ。マニュアルに書いてある通りに、1次結像と何次結像かわ知らんけど合わせていけばあっという間に光軸あっちゃいます。こりゃイプシロンにも使えるんじゃ内科医!でもねASAの主鏡抑えって特殊やね。最初はエンドプレートはずしてたらダメなのね。さらに押しねじと引きネジがレンチで回さなきゃいけないんでこれまた面倒。でかい筒でこれは大変です。なんとかいい親子ねじに変えられんのにゃ


|

« 反射星雲も結構行けそうじゃ 屈折ってコントラストええね | トップページ | ドームモーターDC化 これでノイズ対策もがっちりです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/62379996

この記事へのトラックバック一覧です: ASAN12の光軸調整:

« 反射星雲も結構行けそうじゃ 屈折ってコントラストええね | トップページ | ドームモーターDC化 これでノイズ対策もがっちりです »