« うわさのダブルスパイダー | トップページ | 銀河ホイホイ 2号 20インチ砲は伊達じゃないです ハイ »

2015/09/14

大口径屈折 + AO + 小ピクセルミドルフォーマットCCD 案外正解かもかも

Ngc7331_comb_mixdpOnag5OrionaoONAGの実戦投入に向けて西脇でテストしてるんですが、昨晩は撮像CCDにスターライトエキスプレスのSX694、ガイドはロードスターで、AOはオライオンのLFを使用。オライオンAOはガイドCCDを選ばないのがありがたい。SBIGのように小さなガイドヘッド使う必要はなくてその気になればフルサイズだってOKですからね。ONAGでガイドCCD動かさないんだから実戦投入時はSX694をガイドCCDに使う予定。そんでもって15cm屈折1200mmをAOでガイドさせたらあれまー完璧にガイドしちゃうじゃん。しかも屈折の中心部のみおいしいところを使っちゃいますからね。銀河狙いならかなーりええかもでっせ。アップしているのはご存知NGC7331ですが、適当にフォーカス合わせて5分露出を8枚でこの写りですからたまんねーです。変にでっかいCCD使わずに、このくらいのサイズのCCDで、シャープな光学系でAO併用ってのが歩留まりもよく、確実にデータ取れそうですな。補正レンズ入れちゃうとAO併用は反射系は難しいですから、やっぱ大口径屈折がええんじゃ内科医。20cmf8くらいのフローライトでこのシステムで撮影してみたいにゃん。でも円安の今だとCクラス1台分かね。
officina stella APO152 f8.0 、starlightxpress SX694/-20degree/5minX8/NEW ATLUX/orion AO /ONAG/loadestar guided.


|

« うわさのダブルスパイダー | トップページ | 銀河ホイホイ 2号 20インチ砲は伊達じゃないです ハイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/62281754

この記事へのトラックバック一覧です: 大口径屈折 + AO + 小ピクセルミドルフォーマットCCD 案外正解かもかも:

« うわさのダブルスパイダー | トップページ | 銀河ホイホイ 2号 20インチ砲は伊達じゃないです ハイ »