« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015/06/29

はくちょう座のHα領域 モチベーション あげてモザイク開始

Cysnus2天気も悪くてなかなかモチベーション上がんねーんで CANP2015。なんやかんやで7年ぶりに参加。やっぱりモチベーション上げるのは一人でやってちゃだめやねってよくわかりました。てな訳で白鳥のHα領域を VSDでモザイクして 6億画素くらいで仕上げようと計画していたんですがようやくモザイク開始。素材は大体撮影出来ているんですが・・・ なんだか波紋状のノイズがダーク補正で引ききれなかったりして投げてたんですが気を取り直して頑張ってみるかね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/06/18

ステラッショト えー

Img_1546遠征行く気満々で、遠征用のPCもpanasonicのタフブックを使おうとすべてドライバーもインストールして、ステラっショット町だったんですが・・・仕様書見たら「解像度1280×768ドット以上が表示可能なカラーモニタ」 およよ。タフブックはXGAでっせ。うーんタッチパネルで完璧やのに・・・ うーん使えんのかな?屋外で普通のPCを使うのちょっと気が引けるんですが・・・暗箱にいれて社内からリモートデスクトップで使うから大丈夫なんかな??とりあえず冷却CCD使わないならPCのいらない遠征スタイルがええんやけどな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/04

セレストロンノNEWプライム破壊力ありそうでっせ

Prime11PrimetestNew6tri今日はお昼からフリーなので、車庫の片づけをすませて、満月までにプライムフォーカスのテストを実施。今回は遠征の練習で ディープサイクルバッテリー搭載の電動車いすも登場^^。さすがに11インチですからでかい1DXは難しそう。CDS600Dをテストで装てんするのもめんどくさいのでkissX3(無改造)を装填。アトラクスの動作確認も兼ねて撮影開始。20時過ぎにはお月が上がってくるので、ライブビューでfocusingしたら、ノータッチ15秒露出を8枚 トータル2分です。無改造のkissX3なんでミラー切れがありますがほぼAPS-Cサイズならほぼ全面ええ感じですな。中央部をトリミングしてみたらおおー結構解像度よく写ってますなー。無改造X3で120秒でこれですからね。冷却デジ1でもいいでしょうし、冷却カラーCCDもありじゃ内科医。もちろん小ピクセルのモノクロを手さしフィルターで使うのもありかも。でも暗い夜空に遠征するならやっぱ冷却デジ1が確実かね。f2.2ですからね 露出は10分露出で6枚。一晩で4対象はGET出来ますな。あとskyris使ってあかるい対象ならラッキーイメージングも行けるかも
CELESTRON RASA/11inch f2.2/CANON kixsX3/ISO3200/15secX8/unguided

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/03

これで遠征したい セレストロンプライムフォーカス

Celestronセレストロンの新型シュミット、出撃準備完了。BACKYARDEOSをインストールしたPC 無線LAN 、遠隔操作用PC すべて準備万端。遠征する気満々でやんす。なんてったてf2.2プライムフォーカスですからね。カメラはSTL11000MかCDS600両方使えるようにキャノンマウント。遠征するならカラーCCDかね。CDS600は冷却能力は落ちますが、ファンを止めることが出来るんでプライムには有利だわな。ほんとならNIKON D810Aなんでしょうが・・・だれか貸してくれんかね?ミラーのケラレとかどうなんじゃろか??素直に冷却6Dに行くか迷っちまいますなー。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/02

夏の天の川モザイク いまいちやわ

M8mozaic_2先日お月が沈んだ後に10分露出を各3枚ずつ2時間で6写野モザイク。フォトショップでマージしたらいまいち歪み補正がきかないようで・・・やっぱモザイクはちょっとしんどいわな、画素数が5000万画素X6 重なりいれても2億画素あるんで半端ないです。20分の1に縮小しないとUPできないぜ。でもやっぱりモザイクするより1ショットで撮れるほうがええなー。プチ遠征しちゃいたくなりました。
VIXEN VSD/100、mmf3.8/FLI PL16803E/-30D/10minX3X6/unguided


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »