« ステラッショト えー | トップページ | ステラッショット その2 »

2015/06/29

はくちょう座のHα領域 モチベーション あげてモザイク開始

Cysnus2天気も悪くてなかなかモチベーション上がんねーんで CANP2015。なんやかんやで7年ぶりに参加。やっぱりモチベーション上げるのは一人でやってちゃだめやねってよくわかりました。てな訳で白鳥のHα領域を VSDでモザイクして 6億画素くらいで仕上げようと計画していたんですがようやくモザイク開始。素材は大体撮影出来ているんですが・・・ なんだか波紋状のノイズがダーク補正で引ききれなかったりして投げてたんですが気を取り直して頑張ってみるかね

|

« ステラッショト えー | トップページ | ステラッショット その2 »

コメント

CANP,遠いところから、お疲れ様でした。
久しぶりに、いろいろとお話できて、とても楽しかったです!

波状ノイズ、ちょっといやらしいですね。
これ、Hαの様な背景が低輝度の場合に目立ちませんか?
L画像だと、背景光が十分高くなるので、気にならないのでは・・
そうだとすると、背景レベルが少しでも高くなる、35nmモノとかを使った方が、良いのかもしれません。
コントラストは落ちちゃいますが、そこは画像処理でなんとかなるかも。

投稿: uto | 2015/06/30 23:13

utoさんの言われるとおりです。LOVEJOY彗星撮影した時には全く感じませんでした。問題になるのナローバンドでしかも淡いところです。ダークは当日撮っておくのは最低必要ですね。一度暗いところでRGB合成で撮影してみたいのですが…

投稿: MIK(田舎) | 2015/07/03 01:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/61813835

この記事へのトラックバック一覧です: はくちょう座のHα領域 モチベーション あげてモザイク開始:

« ステラッショト えー | トップページ | ステラッショット その2 »