« お月はあるけどテストははかどるわい | トップページ | »

2015/05/27

このFlatner/Reducerは結構当たりでっせ 買いやね

Conpngc70000xxhamixeddpkansei昨晩テストした今回ASTROMARTで中古で手に入れた屈折用の汎用Flatner/Reducerは結構当たりでんな。今回はバックフォーカスを指定の74mmジャストに合わせたんでみての通りフルサイズ四隅までほぼ点像です。しかも屈折特有の抜けのいい高コントラストな画像が得られます(半値幅12nmにしてはいいコントラストです)。コーティングもなかなかええんやろうね。新品でも€700弱ですからとってもリーズナブルでしょ。今回は感度のあまりよろしくないSTL11000Mでこの写りですから、15cm屈折 f6.0ってのはなかなかの戦闘力とみました。西脇のSRは惑星よし、散光星雲よしのこの筒で決まりですな。
officina stella 152mmAPOf8/0.75Xflatner/reducer/ASTRONOMIK Hα12nm/10minX5/ST402+e-finder guided

|

« お月はあるけどテストははかどるわい | トップページ | »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/61654694

この記事へのトラックバック一覧です: このFlatner/Reducerは結構当たりでっせ 買いやね:

« お月はあるけどテストははかどるわい | トップページ | »