« コリメート撮影 何十年ぶりでっか | トップページ | PL50100 安定稼働中 »

2015/04/30

新星景 これはほんとすごいわ

Img_1053先日から自分的にすごいfavoriteなジャンル新星景。ナローバンドと知り合ったとき波のビビットくるものがありました。天文ガイドでもおなじみの鬼才山中さんが考案した方法。早速DVDかってしまっちゃった。これはライフワークに出来ちゃう方法ですな。でっかいキャンピングカーに寝泊まりしながら日本各地を渡り歩くってえーンじゃない。時間に追われてるから余計に憧れちゃうわな。てな訳で部屋のオブジェ化していたタカハシP型赤道儀を遊馬製作所さんでマルチプレート化してもらいました。Img_1022モータードライブもHDシリーズに新調してきれいにレストアしました。11-16mmくらいの広角レンズで数分のノータッチならこれで大丈夫でしょう。遠征したいなー。

|

« コリメート撮影 何十年ぶりでっか | トップページ | PL50100 安定稼働中 »

コメント

僕もキャンピングカーで全国巡りたいです!まずは、クルマですかぁ、、、。

投稿: よっちゃん | 2015/05/03 20:08

うちにある7年落ちのセレナを改造して、トイレと、FFヒーター。ベット装着して新星景専用車にしようともくろんでます。新星景これは天体写真の新たなる1ジャンルになりますよ。無限の可能性を感じます。

投稿: MIK(田舎) | 2015/05/04 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/61519192

この記事へのトラックバック一覧です: 新星景 これはほんとすごいわ:

« コリメート撮影 何十年ぶりでっか | トップページ | PL50100 安定稼働中 »