« 2015年2月 | トップページ | 2015年5月 »

2015/04/30

新星景 これはほんとすごいわ

Img_1053先日から自分的にすごいfavoriteなジャンル新星景。ナローバンドと知り合ったとき波のビビットくるものがありました。天文ガイドでもおなじみの鬼才山中さんが考案した方法。早速DVDかってしまっちゃった。これはライフワークに出来ちゃう方法ですな。でっかいキャンピングカーに寝泊まりしながら日本各地を渡り歩くってえーンじゃない。時間に追われてるから余計に憧れちゃうわな。てな訳で部屋のオブジェ化していたタカハシP型赤道儀を遊馬製作所さんでマルチプレート化してもらいました。Img_1022モータードライブもHDシリーズに新調してきれいにレストアしました。11-16mmくらいの広角レンズで数分のノータッチならこれで大丈夫でしょう。遠征したいなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/04/29

コリメート撮影 何十年ぶりでっか

20150429sr20150429moonスライディングルーフがお休み前に到着しちゃったんで、午前中は書類書きやカルテの整理で仕事したりしてたんですが午後からはOFF。ほな午後からいっちょシステム組み上げるかってわけで、床にクッションフロアーをはっちゃって。AXDを鎮座。ピラーでもよかったんですが、せっかく遠征用にかったええ三脚があるので延長筒乗せてセッティングしちゃいました。屋根はofficina APO152。なんてったて抜けのいい屈折とカーボン鏡筒でその気になればCCDも装てん可能です。ファインダー付けるところがないんで、FC60をファインダーのために付けました。でもこれで見る月はほんと惚れ惚れします。色収差のない抜けのいい屈折はやっぱいいです。時間も忘れてみとれちゃいますな。薄雲がどんどん流れてくんで、プライムのテストは今日も無理ですな。東条に2インチ延長筒を忘れたんで、直焦点で撮影できなかったんで。LX100でコリメート撮影。15cmの口径とデジカメの進歩で手持ちでこんなに撮れちゃいます。もちろんjpeg撮ってだしです。うーんいい時代になったもんです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/28

スライディングルーフご到着 ニッシンさんいつもすみません

Img_0965Img_0971Img_0978Img_0985裏の駐車場の舗装工事の際にちゃっかり作っていただいたきなまるステージにSR2425がやってまいりました。これでここに納品してもらうのも2回目なので手なれたもんです。工務店さんにも手伝っていただいて30分弱で終了。あくまで機材のテストや、お月見などなど本格的な運用はやらないってことなんですがね。とりあえず152mmAPOを乗っけて月見かにゃ。でもやっぱりこのサイズのSRだとフォーク赤道儀がええにゃ。20-30Kg搭載のコンパクトな片手持ちフォーク発売したら売れるの間違いないしなんですがね。どこかのメーカーさん製品化してもらいたいねー


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/27

PL50100 激しいわ。 でもいろいろと問題(難点やね)もあるんよ

Cygnus20150425mixdpps昨日撮影したはくちょう座γ星付近のHα画像です。VSDf3.8ならこのピクセルサイズでも圧倒的な速射性+解像度を誇ります。6μのピクセルサイズにはこのくらいの実効f値がベストなんでしょうね。このフルサイズ2枚分のCCD 簡単か?と言われたらなかなか大変かも。これだけでかいCCDなんで ニコンのD810やPENTAX645Dもそうですがデュアルチャンネル出力になりますNarrow006ha示したのはダークフラット処理する前の画像の中心部拡大ですが、見ての通り左右でガンマ値が異なり、さらに右のチャンネルには波状のノイズも出ます。きっちりしたダークとフラットをとればこれは完全に消えるはずです。ただしドーム内で使用中は、CCDの電源タップに違うデバイスを混在させたり、単独にしたりするとダークが合わずに難儀することになります。遠征で使う場合はこのCCDに関しては単独の電源からとることが望ましいでしょう。以前のような冷蔵庫ダークはおそらく無理と考えられます。まあ毎回撮影の後に3枚でもダーク撮影をしておけば何とかなるんですけどね・・・
VIXEN VSD f3.8/FLI PL50100 -30degree/Baader 7.5nm HA/10minX6/pencil Borg+loadstar guided


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/23

いろいろ画策中 

Img_0894 4月に入っても全くはれん^^; てな訳でニッシンさんのご尽力で翌週にはスライディングルーフが到着予定。裏庭でガンガン機材のテストやろーテンでいろいろ画策中。プライムのテストしたら otus55mm/f1.4で広写野ナローバンドをやろうとおもって現在CFW5-7に装着のニコンマウントをコスモ工房さんで作成してもらってます。色収差なしのf1.4フルサイズですから、カメラはML29050。でもよくみたらPLと違ってMLってカメラねじがないのね・・・・仕方がないのでユニバーサルアダプターとロスマンディーリングでCCDごとプレートに装填。フィルターは3nmですから月夜でもかなり撮影出来ちゃいそうでやんす。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/04/06

西脇にまたまたSR設置

Img_0545_3Img_0579Img_0487_212月から2月までインフルエンザの猛爆撃で仕事しすぎたのか、体調不良やなんやでブログも1カ月休んじまったワイ。という間にも西脇の自宅裏の駐車場は舗装工事も完了。見違えるようにきれいになったわ。太陽光発電導入時に一緒にやっときゃー良かった。工事のついでに あのースライディングルーフがないとお月を見るのも機材のテストも不便なんで―てな訳で、スライディングルーフ用の台座も残土使って作っちゃった。天気がいい日はきな丸大先生のお気に入りのステージになっとりますがね。車庫からピラーをガラガラ出していけばいいんですがね。横着になったもんです。今回生まれて初めて体調崩したので、もうちょっと体調も管理しながら仕事もやっていこうかなって思っとります。あとやりたいことも我慢しないでやっちゃわないかんね。人間いつ死ぬかわからんからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年5月 »