« 満月でもええから晴れてくれんかね | トップページ | LOVEJOY まだまいけるじゃんじゃん »

2015/02/10

PL50100 ファーストライト VSD100編

Orion2ps2ようやくっていうかやっとっていうかPL50100ファーストライトでやんす。なんてったって5000万画素ですからはい。35mmセンサー2枚分は伊達じゃないぜ。50RCに乗っけるときに OPTECのLIBRAプレートはさんで見事に星が流れてますがご勘弁を。10分露出3枚でこのなめらかさですからね。高画素は8難隠すっていうのは本当でやんすね。昨晩ガイドシステムもプレートも入れ替えてきたんでこの新月には冬のめぼしいHα領域を一網打尽にしちゃうぜ。でもねー1ファイル100M近くあるんで8Gメモリーのcore2DUOじゃ、ダークフラット補正でフリーズしちゃう勢いです。PC環境から見直さないかんね

VIXEN VSD100 100mmf3.8/PL50100/-40度: BAADER Hα7.5nm 10minX3


|

« 満月でもええから晴れてくれんかね | トップページ | LOVEJOY まだまいけるじゃんじゃん »

コメント

どひゃー、いつのまにやら、こんな超兵器を入手されていたのですね・・!
そのためのVSDだったのかぁ・・
しっかし、素晴らしい性能ですね。望遠鏡も、カメラも。

投稿: uto | 2015/03/09 19:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/61115877

この記事へのトラックバック一覧です: PL50100 ファーストライト VSD100編:

« 満月でもええから晴れてくれんかね | トップページ | LOVEJOY まだまいけるじゃんじゃん »