« PL50100 ファーストライト VSD100編 | トップページ | PL50100の実力 あばばば^^ すげーぞこりゃ »

2015/02/12

LOVEJOY まだまいけるじゃんじゃん

Commetlddp4Commet0xxlcropようやくっていうか今更っていうか、VSD+PL50100で薄明過ぎに狙ってみたんですが、すごいことになっとるじゃアーりませんか。撮影したかったんですが、インフルエンザで忙しくってそれどころではなかったですから・・・もうとっくに暗くなってるからねーなんておもってたら・・・。すごい尾じゃん。VSD+PL50100の広々体育館仕様をはみ出しちゃう勢いでやんす。彗星のはるか遠くにNGC891が見えてます。フラットがEL板使わなかったのでいまいち決まってませんが許してくだされ。こりゃ週末天気さえ良ければ暗い夜空に遠征したくなっちゃいますなー。ところでこのVSD100 結構っていうか滅茶苦茶シャープですぜ。SDUF2より一段上ですわ。彗星頭部の拡大画像でよーく分かりますな。うーんこの機材でAUSSIEで撮ったらおそらく敵なしですな。
VIXEN VSD100/FLI PL50100 Lfilter/60secX7/unguided 左;星基準コンポジット。右彗星核コンポジット


|

« PL50100 ファーストライト VSD100編 | トップページ | PL50100の実力 あばばば^^ すげーぞこりゃ »

コメント

これまた素晴らしいですね。
ラブジョイさん、尾が淡くてなかなかに苦戦させられました。
でも、お借りしているST10XMEのおかげで、NFD328と組み合わせて自宅からでも、なんとか撮れました!

投稿: uto | 2015/03/09 19:14

M76とのランデブーはAPODのよりUTOさんのほうが明らかに上でしたね。ST10は高感度なんで彗星狙いには最高でしょ。カメラレンズとの相性も悪くないですし、f4.0くらいでも感度でカバーしちゃいますからスケアリングもf2.8よりシビアでなくても行けると思います

投稿: MIK(田舎) | 2015/03/09 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/61122095

この記事へのトラックバック一覧です: LOVEJOY まだまいけるじゃんじゃん:

« PL50100 ファーストライト VSD100編 | トップページ | PL50100の実力 あばばば^^ すげーぞこりゃ »