« 2015年1月 | トップページ | 2015年4月 »

2015/02/22

明るいのは善なのだん セレストロンのプライムRASA

Img_0295Img_0296最近明るいVSDで撮影していると、やっぱ明るい光学系は「善」なのがよーく分かります。てな訳でセレストロンのプライムフォーカスRASA11インチでやんす。主鏡移動式なのが大いに不安なので主鏡固定で、フォーカサーを前につけて運用したいですが所詮11インチですからね。中央遮蔽がでかくてやっぱきびっしですかね。とりあえずはデジカメ取り付けてM42でも撮影したいのですが晴れねー。USAオヤジによれば滅茶苦茶シャープだそうで、810A取り付けて遠征してバシバシ撮っちゃうのが正しい姿なんでしょうかね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/02/13

PL50100の実力 あばばば^^ すげーぞこりゃ

Pl50100barastddp2急な天候の急変後は久々の超快晴。週末は天候が悪いみたいなんで、南中過ぎでしたがバラ星雲からクリスマスツリー星雲まで一気に撮っちゃいました。VSD100 380mm+35mmフルサイズ2枚分は伊達じゃないぜ―。いやはやこりゃモザイクするのがばからしくなりますなー。FSQ130は発売延期になっちゃたみたいなんでしばらくはVSDで取り残した冬の散光星雲をがんがん撮って行くぜ―
VIXEN VSD100 100mmf3.8/PL50100/-40度: BAADER Hα7.5nm 10minX6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/12

LOVEJOY まだまいけるじゃんじゃん

Commetlddp4Commet0xxlcropようやくっていうか今更っていうか、VSD+PL50100で薄明過ぎに狙ってみたんですが、すごいことになっとるじゃアーりませんか。撮影したかったんですが、インフルエンザで忙しくってそれどころではなかったですから・・・もうとっくに暗くなってるからねーなんておもってたら・・・。すごい尾じゃん。VSD+PL50100の広々体育館仕様をはみ出しちゃう勢いでやんす。彗星のはるか遠くにNGC891が見えてます。フラットがEL板使わなかったのでいまいち決まってませんが許してくだされ。こりゃ週末天気さえ良ければ暗い夜空に遠征したくなっちゃいますなー。ところでこのVSD100 結構っていうか滅茶苦茶シャープですぜ。SDUF2より一段上ですわ。彗星頭部の拡大画像でよーく分かりますな。うーんこの機材でAUSSIEで撮ったらおそらく敵なしですな。
VIXEN VSD100/FLI PL50100 Lfilter/60secX7/unguided 左;星基準コンポジット。右彗星核コンポジット


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/02/10

PL50100 ファーストライト VSD100編

Orion2ps2ようやくっていうかやっとっていうかPL50100ファーストライトでやんす。なんてったって5000万画素ですからはい。35mmセンサー2枚分は伊達じゃないぜ。50RCに乗っけるときに OPTECのLIBRAプレートはさんで見事に星が流れてますがご勘弁を。10分露出3枚でこのなめらかさですからね。高画素は8難隠すっていうのは本当でやんすね。昨晩ガイドシステムもプレートも入れ替えてきたんでこの新月には冬のめぼしいHα領域を一網打尽にしちゃうぜ。でもねー1ファイル100M近くあるんで8Gメモリーのcore2DUOじゃ、ダークフラット補正でフリーズしちゃう勢いです。PC環境から見直さないかんね

VIXEN VSD100 100mmf3.8/PL50100/-40度: BAADER Hα7.5nm 10minX3


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015/02/05

満月でもええから晴れてくれんかね

Img_0123Flat010lあまりにも晴れねーんで、主砲上にとうとうVSD+PL50100を装填。ダークもフラットも準備したしいつでも撮影OKなんですが今日も曇って、しかも雨降ってきたぜ。フラット画像も周辺での光量も80%以上あるんでVSDではまず合格ですな。まあなんてったて6132X8176で5000万画素って嘘みたいなCCDなんでどんな写りか興味シンシンシンシンですな。PLシリーズはやっぱよー冷えるわ -40度余裕。ドーム開けたら-45度行っちゃうじゃねーか。これでPl50100この画格を380mmで撮れちゃうんですから楽しみですなー。でもねこのCCDはオーストラリアで活躍してもらうのがおいらの夢でやんす。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/02

スカイマーク祭り ----(゚∀゚)----

Onigiri_05まあ「ふざけたミニスカCA」とか「機内の苦情は受け付けんから」とか コストはANAよりちょっと安くて、サービスはLCC以下っていうふざけた航空会社はつぶれて当然なんですが^^。今日の株価は奇跡の30円よりの19円引け。から売り禁止なので盛り上がりに欠けますが、5円切ったらあっしもわっしょいしていいですかね。まあ落ちる前につぶれてくれてみんなのためかも。神戸空港も一緒につぶれることになって累積赤字を増やさないためにもええことじゃないかね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年4月 »