« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015/01/27

フィルターようやく到着

Img_004365mm角型フィルターがようやく到着。これで晴れて臨戦態勢が整ったんですが お月がでかくなっとるじゃん。5枚掛けのフィルターホイールに入れるにゃーどうするかね。オーストラリアだと迷わず RGB Hα O3 なんですが 光害の日本じゃHα、S2,O3 L,Bかにゃ
うーん迷っちまうぜよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/08

最終兵器登場 PL50100

1_23_2FLIの最終兵器PL50100でやんす。田中光化学工業さんから黒田バズーカ砲の直前にお話があって、黒田総裁のおかげでおかげで買わせてもらいました^^。まあセンサーがでかいでかい。35mmフォーマット2枚分で高精細5000万画素ってんですから恐れ入ります。フィルターも65mm角型フィルターでないとけられちゃうんで、CFW9-5っていうでっかいフィルターフォイルでやんす。今回から、PL50100は2枚目の写真のようにフィルターフォイールにM6ボルトで直付けになります。日本じゃこのフォーマットを満足できる空はないでしょうから、AUSSIEに整備予定のリモート天文台に、プライムフォーカス30PAGと一緒にVSD100かFSQ106 or 130で設置予定です。とりあえず65mmフィルターがあっしのミスで間に合わないんで、77mmのHαフィルターでナローバンドでファーストライトしましょうかね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »