« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014/12/31

今年のラスト NGC281

Ngc2810xxhastmixdpsaops先日からシーイングのいい日を選んで撮りためていたんですが、やっぱり冬場はちょっと厳しいかも。なかなか撮影する気力が起きません。裏面で6時間まで伸ばしましたが、夏場のような解像度はちょっと厳しいですかね。SN比はよくなってますが・・・冬場はもうちょっと短い焦点距離で勝負セナあかんかも。来年からはもうちょっと根性入れて撮影セナあきませんなー
officina stella PRO500RC (20inch f8)/FLI PL230 backilluminated CCD(-30 degree)/ASTRODON S2/HA/O3:3nm narrowband filter(600secX12X3)/ starlightxpress superstar offaxisguider

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/26

sh2-155 洞窟星雲 SAO

20141119sh21551xxhastmixdpsao>4000mmの焦点距離はさすがに冬場は厳しくなってまいりましたー。15マイクロ角のCCDでも、寒気が流入すると厳しいわん。比較的シーイングのいい日に撮影して撮りためた画像で仕上げておきました。夏場だともっとdetailまで描出できそうなんですがね。低気圧の接近の前日がやっば勝負だわな。日本の冬場は1500-2000mmくらいで14-16インチくらいがベストでしょうかね。f5.0前後ならナローバンドも行けちゃうしね。
officina stella PRO500RC (20inch f8)/FLI PL230 backilluminated CCD(-30 degree)/ASTRODON S2/HA/O3:3nm narrowband filter(600secX6X3)/ starlightxpress superstar offaxisguider


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/16

IC1848のしっぽ

Ic1848tailxxxhastmixdppssao寒くて寒くて撮影出来るような大気の状態でないんで、まったり撮りためた画像を処理しとります。これがどこか瞬時に分かったあなたは、かなり天文フェチですので注意が必要です。Hαは結構簡単に写るんですがO3と S2が結構難物でした。まだまだ冬のおいしい領域はあるんですが、今週も猛烈な冬型が・・・。原油が滅茶苦茶下がってるんで灯油代はありがたいんですけどね。なんだかそろそろリーマン級の1大イベントがきそうで怖いわ。ドル円、ユロルでさんざん稼いだみなさんもこの年末はノーポジで高みの見物とのんびり行きましょう。ほんとこの原油の下がり方見てるとちょっとポジションとるのは危険ですわ。ご注意あれー
officina stella PRO500RC (20inch f8)/FLI PL230 backilluminated CCD(-30 degree)/ASTRODON S2/HA/O3:3nm narrowband filter(600secX6X3)/ starlightxpress superstar offaxisguider

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/12

CED214中心部

Ced2140xxhastmiddppssaops寒気の流入でかなーり撮影する日が限られるようになってまいりました。超快晴でもシーイングが厳しくて、フォーカス移動はほとんどないんですが、撮影した画像を見たら15マイクロのCCDでもかなりディテイルが甘くなっちゃいますな。うむーー。4M砲はそこがきびっしっす。9μのCCDでAO使ったらいける??ってUSAオヤジにたずねたら、日本じゃ厳しくね??っていう意見でした。アメリカでもキットピークやアリゾナの砂漠では長焦点可能ですが、自宅のbackyardでは生活気流の関係で3m以上はかなり厳しいみたいです。東条はまだ標高150m近く上げているののと 近くに民家がなくて生活気流がないからええ見たいです。ドームやスライディングルーフを作る方はご参考にしてくだされ。
officina stella PRO500RC (20inch f8)/FLI PL230 backilluminated CCD(-30 degree)/ASTRODON S2/HA/O3:3nm narrowband filter(600secX6X3)/ starlightxpress superstar offaxisguider


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/12/07

こいつは知能を持ってるわ 新型Sクラスクーペ

1_12_1_2
今日高速走行と夜間走行してみてわかったんですが、ステアリングアシスト付きディストロニックは高速道路では自動走行可能。たとえば120kmに速度を合わせておけば、手を添えておくだけで勝手にハンドルが切れてゆきますheart01。しかも夜間にはライトの照射範囲をカメラが判断して自動的に制御。歩行者などを察知すると、メーター画面にcaution付きでナイトビューが瞬時に表示され、しかもライトがそちらに瞬時に移動しますヘッドライトのところに、なんとスワロフスキークリスタルがちりばめられたミーハーな車と思いきや、。ほんとまるで未来の車に乗っているようだワン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/04

日銀黒田総裁のおかげです Sクラスクーペ参上

43なんだかんだって日銀黒田総裁のおかげです。2%物価上昇に貢献するために消費しときますね。CLSからSクラスクーペに昇格。 我が家の第14代旗艦として嵐の中(またかね)納車です。うーんなんとも先進的なデザインの中にしっかり古典的なクーペスタイルを練りこんであるのがたまらんちんです。メルセデスの技術の粋を集めたイカシタクーペこれは大正解じゃな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

USA!USA!USA!

20141203chart毎日が月収状態じゃな。これは悪い円安来るんちゃう。ポンド円なんて188円でっせ。スターライトエクスプレスのCCDもう買えんじゃん。ひょっとして今晩120円 あばばあばばーscissors


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/02

円安でウハウハ

20141202chart_2あのお方がこの道しかないってんで、あっしら庶民も防衛せないけません。ドル円買って、ユロルうっときゃウハウハな状態はいつまで続くんでっしゃろ。自国の通貨が安くなって発展した国なんてないんですけどね。今年一年このパターンでバクエキな方おおいでしゃろ。もう125円でも140円でもいっちゃってええよ。輸入品は買えなくなっちゃいますけどね。総裁がずらとって会見場に現れるまでこのパターンと信じたワイワイscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »