« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014/11/30

馬頭星雲2014

Ic4422xxhastmixddphrgbpsなぜかちょっとガイドが甘いのですが、今年の初馬頭星雲です。
今回はAOS合成でさっくり仕上げておきました。かなりええ感じでっしゃろ。こうなってくるとシーイングの良い日にAO使って 高解像度画像を狙いたくなりますなー。まあ4Mなんで かなり稼働率が落ちるのを覚悟しなきゃいけないんですが9μくらいのCCDなら何とかならんかね
20inch f8)/FLI PL230 backilluminated CCD(-30 degree)/ASTRODON S2/HA/O3:3nm narrowband filter(600secX6X3)/ starlightxpress superstar offaxisguider


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/25

冬場にしてはシーイング回復傾向 バラ星雲ファーストライト

Bara0xxhastmixdpsaopsこの新月期は超快晴。遠征したかったにゃん。仕事もあったので自宅で撮影。冬場にしちゃーシーイングも結構まともで、睡眠撮影法でバラ星雲のファーストライトでやんす。結構の解像度で、こりゃ結構期待できそうでっせ。もっともPL230のピクセルサイズは15マイクロなんで、ちょうど焦点距離4Mにはぴったりなんでしょうなー
20inch f8)/FLI PL230 backilluminated CCD(-30 degree)/ASTRODON S2/HA/O3:3nm narrowband filter(600secX6X3)/ starlightxpress superstar offaxisguider


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/05

NGC7380 シーイングさいこうやわ

Ngc7380hamixdpsaops超円安で超ウハウハウハな方も多いでしょうが、海外製品を購入するには厳しい状況になってまいりましたなー。糞ユーロでも143円なんてとんでもないレートなんで困ったもんです。こんなことならフィルター早く買っとくんだったワン。20インチ主砲は 超安定運用で日没とともに、ターゲットをロックオン。黙々と撮影を続けてくれちゃいます。完璧なシステムやね。撮影座標をスクリーンショットで記録しておけば、翌日もその翌日も座標打ち込んだらドンピシャで撮影出来ちゃいます。もちろんきゃりブレは一回やったら二度としません。ロードスターのガイドエリアの同じ位置にガイド星が乗ってるの見てあきれるほど精度がよろしいです。てな訳でどんどん露出時間を延ばして3日がかりで撮影したNGC7380でやんす。SAO合成各2時間ずつでしめて6時間。ええ感じや内科医。しばらくは対象決めたら月のある間はナロバンドで延々と撮り続けるのが正しいスタイルですな。
20inch f8)/FLI PL230 backilluminated CCD(-30 degree)/ASTRODON S2/HA/O3:3nm narrowband filter(600secX12X3)/ starlightxpress superstar offaxisguider

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »