« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014/10/28

M78 ブロードバンドもいけちゃうかもかも

M78xxxlstmixdplrgbpsその昔ブロードバンドはやってられねーなんて言ってましたが・・・ 4Mの超長焦点なんで、LPSいれたら結構フラットが決まっちゃいますな。写野が狭いっているのは利点もあるわけやんす。てな訳で、裏面でちょっと本気モードで撮像。L画像2時間なんでかなーりええ感じになってるんでわ内科医。このぶんならまだまだ撮影対象はありそうでっせ。うーんたまらんぜよ
officina stella PRO500RC (20inch f8)/FLI PL230 backilluminated CCD(-35 degree)/ASTRODON LRGB(120/20/20/20)/ starlightxpress superstar offaxisguider


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014/10/19

M33 4M砲で激しく攻めちゃうぜよ

M330xxlstmixdplrgbps裏面照射でブロードバンドですから激しいです。写りますなー。わずか1時間でこの写りたまらんなー。この後はさらにHαの露出時間を伸ばしで立体的に仕上げたいですな。久々に投稿する意欲が出てきたぜよ
officina stella PRO500RC (20inch f8)/FLI PL230 backilluminated CCD(-30 degree)/ASTRODON LRGB(30/10/10/10)/ starlightxpress superstar offaxisguider


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/10/10

これは厳戒態勢やわ

Typhoon_dome2Sr1超大型の台風接近で東条は厳戒態勢でやんす。ドームはちょうどお椀の部分は、台座にボルトで締め付け、スリットはご覧のようにちょうどフックがかけられるようになってます。高さ3M程度あるので高枝切りばさみが大活躍します(本当は手の届くあたりにつけてもらえませんかね:ニッシンさん)。スライディングルーフは、ちょうどルーフ全体を下の台座とねじ止めするような形で抑えつけます。これで前回2008年は45mの強風でも雨漏りひとつしなかったんですが…。今回は九州過ぎたら一気に速度が上がるので、くれぐれも台風の東には入らないことを祈ってます。今回の台風はなんか嫌な予感がするんで念には念を入れてます


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/07

ようやく撮影 IC1848

Ic18380xxhastmixdpsaopsaptif_2なかなか時間が取れずに処理できていなかったIC1848のハイライト部です。だいぶ寒気が流入してきていたんですが、大ピクセルのPL230なら安心モード。今回はS2とO3は十分露出できていないので後少しってとこですかね。でも20インチ4M砲はやっぱり凄いわ
20inch f8)/FLI PL230 backilluminated CCD(-30 degree)/ASTRODON S2/HA/O3:3nm narrowband filter(600secX4X3)/ starlightxpress superstar offaxisguider


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »