« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014/08/20

スライディングルーフも着々と増強中

93ドームのRC500-PRO+PL230のシステムはほぼ完ぺきに組みあがったので、スライディングルーフの整備中。6inchアポは惑星観望を考えていたんですが、星像の良さにCCD付けたくなっちゃたわ。ついでに背中にVSDを装填。今回は同一写野になるように、OPTECのLIBRA PLATEっていうX-Y軸に微動の付いたのを新調。これで広い写野/狭写野同時発射が可能じゃ^^。そろそろVSDで狙えるええ彗星でもコンかね


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/18

ペリカン星雲 ハイライト部

20140731perikan0xxhstmixdpsaops_28月に入ってから全く晴れませんなー。7月下旬に撮影したペリカン星雲ハイライト部です。夏のシーイングは亜熱帯のようによくて4000mm+ロードスターのガイドで余裕。今回はSAO1時間ずつの3時間露出で仕上げておきました。うーん晴れさえしてくれたらシステムは完ぺきなんですがね。このまま秋雨前線??てのりですから。いやはや何ともできんわ
officina stella PRO500RC (20inch f8)/FLI PL230 backilluminated CCD(-30 degree)/ASTRODON S2/HA/O3:3nm narrowband filter(600secX6X3)/ starlightxpress superstar offaxisguider


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/12

網状星雲第二弾 

20140729ami200xrgbstddppskansei後少し光軸が追い込めていないんですが、あとはスケアリングエラーに起因するものかもしれないんで、あとはその辺を調整を。ほぼ安定してデータが出るシステムになってきました。超快晴コンかねー
officina stella PRO500RC (20inch f8)/FLI PL230 backilluminated CCD(-30 degree)/ASTRODON S2/HA/O3:3nm narrowband filter(600secX6X3)/ starlightxpress superstar offaxisguider


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/06

光ファイバーさまさま^^

Fiber最近ブログの更新も順調になったのは、夏で仕事に余裕が出てるのもあるんですが、東条に光ファイバーがやってきたのがでかいのよ。加東市に合併されてケーブルテレビになっていたんですが、とうとうケーブルテレビの維持管理が一市町村ではむりになってきて28年度より完全にEO光に身売り。こんなとんでもない山奥にも関西電力さんが光ファイバー引いてくれちゃいます^^。28年度からは神戸と同じ1Gサービスも開始ってんですからほんとアリガタいですなー。西脇・神戸と拠点VPNでサクサクリモートで撮影出来ちゃいます。ステラナビを不用意に動かして数分間動かんなんてことはモーないですからね。スライディングルーフも稼働させて2台同時発射しちゃうぜ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/08/05

pickering nebula 20インチだとこうなります

20140730pika00rgbstddppskansei先日の超快晴で、光軸のファインチューンを行って狙うはpickering nebula。 今回はちょっと気合い入れて60分X3の3時間露出で迫ってみました。裏面照射のPL230は3nmのナローバンドでもまるでブロードバンドのように写っちゃいますからね。ほんとぶったまげます。今回はスタンダードなSAO合成でやんす。まあ4メートル砲で狙わないと意味ないような場所を狙っていくことを決めましたんでこれからもガンガン行きまっせ^^
officina stella PRO500RC (20inch f8)/FLI PL230 backilluminated CCD(-30 degree)/ASTRODON S2/HA/O3:3nm narrowband filter(600secX6X3)/ starlightxpress superstar offaxisguider


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/04

タイムラプス 結構はまるかもかも

87P525先日からちょっとはまりかげんのタイムラプス。今回はHDR動画に挑戦。街撮りに家内から払い下げてもらったEP-6Lを使ってます。GENIEとゴリラポッドで機動力抜群じゃ。ドームのメンテナンスに出かけたついでに、2時間撮影しときました。フォトマトリックスとアフターエフェクトでHDR動画がホイホイ出来ちゃうのはすごいねー。PCの処理速度さまさまでやんすよ。東条デススタードーム紹介ビデオなんてのを作ってみっかな^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/03

M17 お月がやってくる前に狙っときました

20140727m1600xsumstlrmixdpsao2気が付いたらもう8月。夏の散光星雲ももう旬を過ぎちゃった感がありますが何とか間に合いました。網状星雲までの時間待ちにちょっともんどきました^^。低空やけど写るねー。120分でこれやもんねさすが裏面。今回は高精度エンコーダーのおかげでガイドもホイホイ。4000mmもなんのその。コレヤッタラ、オフアキシスでカメラ回転装置要らんかも。今までの作品をもう一回撮りなおしたくなるような迫力でやんすね。
officina stella PRO500RC (20inch f8)/FLI PL230 backilluminated CCD(-30 degree)/ASTRODON S2/HA/O3:3nm narrowband filter(300secX8X3)/ starlightxpress superstar offaxisguider


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »