« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014/07/30

驚異の性能 高精度エンコーダー おひとついかが?

EncoderGuide_result20インチにアップデートするにあたって昭和さんから提案のあった1秒角高精度エンコーダーを清水の舞台から飛び降りる覚悟(大げさだよ)で装着。結果はズバリすごいのなんのって、ちなみに赤経側のガイドリレー切ってます。DEC側のみガイドしてますが極軸をfine tuneしてるのでほぼノータッチで4000mm5分ならいけそうでやんすね。6nmのナローバンドフィルター+裏面照射ならナローバンドもガイド不要かもかも。さすが高精度エンコーダー TOA150 X 2本分の性能ありでやんす。これならガイドリレー動かさずにAOだけで余裕でガイド可能でやんすね。AO-X使って小ピクセルCCD使ってみるのも面白いかもですな。結構わくわくしてきちゃったぜ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/28

20インチ主砲炸裂 網状星雲テスト撮影

20140727ngc688new00xlrmixdpsao2高精度エンコーダー装着も完了していよいよ旗艦500RCPRO出陣でやんす。今回はリモートで雲の合間を縫ってテスト撮影開始。追尾精度のテストも兼ねてノータッチガイドで4000mmいけるかどうかにトライ。とりあえず100秒露出なら大丈夫なようでやんすよ。SAO各15分で 驚異的な裏面照射の破壊力をご覧あれー。おそらくブローバンドならガイド不要ですな。
officina stella 500RCPRO 20inch f8.0/FLI PL230 backilluminated CCD(-30 degree)/ASTRODON /HA/O3/S2:3nm narrowband filter(100secX9X3)/ starlightxpress superstar offaxisguider

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/07/22

なんとかならんかね この天気

Allskycurrentimage2014072220RC設置後全く晴れません。梅雨明けしたって世間じゃ評判ですが・・・ どーにかならんかね。夜も昼もドン曇り この新月期もだめかにゃ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »