« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014/06/20

圧倒的破壊力なのだ 20インチ+裏面でウハウハ M8

M8hastsinaops20インチ装填後全く晴れなかったんですが、突然超快晴キター━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!。まあ夜半には曇ったんですがね。オフアキシスのセットアップにちょっと時間を食っちまったんですが、ファーストライトは低空なんですがM8中心部を狙ってみました。いきなり現れたHα画像を見てクラクラ来ちゃいそうでしたわ。さすが20インチ砲は迫力満点だよん。今回はFLIのcenterlineのフィルターの動作チェックもあったんで、HA,N2、O3,S2といつものナローバンド攻撃でやんす。今回はUSAオヤジお勧めのNAOっていうお洒落な組み合わせで仕上げときました。裏面照射の高感度は焦点距離4000mm/F8なんてチョロいチョロい、各フィルター5分露出X6のしめて120分でやんす。うーんいきなりこれはたまらんですなー。撮影意欲もUPしちゃうぜ。うーんこりゃもう一回APOD狙っちゃうぜ
officina stella PRO500RC (20inch f8)/FLI PL230 backilluminated CCD(-30 degree)/ASTRODON N2/HA/O3:3nm narrowband filter(300secX6X3)/ starlightxpress superstar offaxisguider

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014/06/06

最終兵器ご降臨 PRO500RC

81昭和さんからofficina stella PRO500RC嵐の中ご降臨。
裏面照射CCDと焦点距離4000mmでUSAの親父をぎゃふーんと言わせてやるぜよ。フォークも20インチ用にさらにパワーアップ。赤経側に高精度エンコーダーを装着(1秒角以下)して将来のAO利用にも抜かりはありませんぜ。まあしばらく晴れそうにないんで、セットアップにいそしみます^^


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »