« 最終兵器ご降臨 PRO500RC | トップページ | なんとかならんかね この天気 »

2014/06/20

圧倒的破壊力なのだ 20インチ+裏面でウハウハ M8

M8hastsinaops20インチ装填後全く晴れなかったんですが、突然超快晴キター━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!。まあ夜半には曇ったんですがね。オフアキシスのセットアップにちょっと時間を食っちまったんですが、ファーストライトは低空なんですがM8中心部を狙ってみました。いきなり現れたHα画像を見てクラクラ来ちゃいそうでしたわ。さすが20インチ砲は迫力満点だよん。今回はFLIのcenterlineのフィルターの動作チェックもあったんで、HA,N2、O3,S2といつものナローバンド攻撃でやんす。今回はUSAオヤジお勧めのNAOっていうお洒落な組み合わせで仕上げときました。裏面照射の高感度は焦点距離4000mm/F8なんてチョロいチョロい、各フィルター5分露出X6のしめて120分でやんす。うーんいきなりこれはたまらんですなー。撮影意欲もUPしちゃうぜ。うーんこりゃもう一回APOD狙っちゃうぜ
officina stella PRO500RC (20inch f8)/FLI PL230 backilluminated CCD(-30 degree)/ASTRODON N2/HA/O3:3nm narrowband filter(300secX6X3)/ starlightxpress superstar offaxisguider

|

« 最終兵器ご降臨 PRO500RC | トップページ | なんとかならんかね この天気 »

コメント

 こちらは、完璧にくらくらしちゃいました。 大口径と大きなバケツのCCD・・・くらくらです。

投稿: 元栗畑の住人 | 2014/06/24 09:16

さすがにこれは凄いですね(@_@;)
同じ様な画角で、一応、オライオン30cm+SXVR-H694で撮ってあるのですが・・・

元栗畑の住人さんと同じくバケツの大きな超高感度CCDそれを活かしきる大口径に、くらくらしちゃいます。

うーん、いいなぁ。
RCD50は使わせて貰って、ラージフォーマット・多画素の方がプリント結果が良いか(ASI120MMとST10XMEで使ってみての感想)と感じたのですが、やっぱり冷却CCDカメラだと、完全に1画素を活かせる組み合わせで検討した方が良いのかなぁー・・

それにしても、これは梅雨明けが楽しみなシステムですね!
LRGB合成での系外銀河も楽しみにしています!!

投稿: uto | 2014/06/24 18:06

結構クラクラ来るでしょ。
4000mmに15マイクロ角のCCD。
400万画素ですがナローバンドじゃこのくらいのSN比があれば楽に画像処理が出来ます。
CCDを16803Eにスイッチすれば、感度は落ちますが9μ 1600万画素の高精細モードになります。
銀河狙いならML29050でしょうけど、5.4μは4000mmには厳しいと思います。ビニングして10.8マイクロ800万画素でもいいんですがそれなら16803Eのほうが高感度ですから。
梅雨明けに網状星雲とらせん星雲をナローバンドで
LRGBならM33当たりでしょうかね

投稿: MIK(田舎) | 2014/06/24 22:54

ふと、思ったのですが、NⅡは、ややブロードHα-NarrowBand Hαで作画、でしょうか???
単発フィルターはなかなか難しそうな波長だったかと思いまして(655,658nmだったかと)
そうすると、10nmとかのHαで撮った画像から3nmのHαで撮った画像を減算すれば、NⅡが残るかなぁーと思ったら、Astordonのページにそれっぽいことが書かれているみたいですね、、

それにしても、晴れて欲しいですね~
50cmRCによる宇宙、楽しみにしています。

投稿: uto | 2014/07/28 10:55

今回は3nmにアップグレードしたので N2を新たに導入しました。
本来ならHA(6nm)は3nmのHAとN2を合わせた感じなんで観賞用写真を撮るならHA(6nm)のほうが楽ですね。
ただSAOだとちょっと作風がマンネリ化になりそうなので
N2,HA,O3,S2でとりあえず撮影しておいて後でいろいろ試してみようと思ってます

投稿: MIK(田舎) | 2014/07/28 18:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/59846400

この記事へのトラックバック一覧です: 圧倒的破壊力なのだ 20インチ+裏面でウハウハ M8:

« 最終兵器ご降臨 PRO500RC | トップページ | なんとかならんかね この天気 »