« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014/05/22

遠征の第一関門はクリア

7476暗い夜空にVSD+SDPもって出かけたいんですが、腰痛持ちのあっしには赤道儀をくみ上げるのが一苦労なんでやんすよ。そこで、特養で便利な電動アシスト車いす発見。ナブテスコって会社の製品で電動アシストですいすい動けちゃうっているすぐレモンです。ヤフオクで3万円で落札(定価40万coldsweats01)。ちょうど法人から払い下げてもらったセレナ6年落ちは、車いすスロープが電動で出てくるオーテック特注車ですから、先に三脚を出しておけば、スロープを使ってこのAXD赤道儀本体、バランスウエイト、ディープサイクルバッテリー2台を楽楽運べちゃいます。もうちょっと赤道儀のケースをお洒落に載せられるようにすれば完成じゃ。赤道儀組み上げた後はちゃんと椅子としても使えちゃうこのスタイルなかなかええんでわ内科医!
lovely40RCDお嫁入り先が決まりました。皆さまありがとうございましたlovely
次回モーター交換したアトラクスピラー仕様出しまする

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/08

月・惑星遠隔撮影システム 構築中

Skyris2Skyris1officina stella152APOの眼視性能がとってもよいので、ここはいっちょ月惑星遠隔撮影システムってのはどーかいな。skyris618 モノクロ&カラーをフリップミラーで切り替えてLRGBする作戦でやんすよ。フリップミラーを遠隔で動かすのはやっぱロボホーカスだよなーなんて妄想しております。なんてったてベストシーイングをキャッチするのにはこれしかないよ―な気がするんですがね・・・
ちなみに雷雨になる直前のシーイングは最悪でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/06

放出品第一弾 鏡筒編

Rh20075sdhf放出品第一弾は 今はやりのofficina stella RH200でやんす。フォーカサーはなしの分ですが、FLIのPDF フォーカサー接続リングと フォーカサーが付属します。現行品ですので市価の半値で如何でしょう。手動フォーカサー付きが協栄産業で税込860000円、FLIのPDFフォーカサーが232000円ですから108万円余りのところ50万ぽっきり送料込(元箱なし)で如何ですかい??最近はRH200を2台並べてモノクロとカラーを撮影しちゃうのが流行ってるようですので一台RH200を持っている方も2台目で如何でしょう。ただいきなりイタリア製ですので中の植毛紙がはがれたので補修して張りなおしておあります。FLIの16803Eで撮影しても隅々まで星像は満足できます。
続いて100SDUFと75SDHFの抱き合わせ販売!75SDHFにはX0.72レデューサー付き。いずれも中古品で75SDHFは接眼部にボルトがのタップが立ててありますので見た目は悪いですが使用に問題なしです。前後キャップはありません。何分古いもんです。レンズはそれなりです。100SDUFは昨年のLOVE JOY彗星や広角のナローバンドでも十分使えます。どちらもぼろいですが鏡筒バンド(SDUFはタカハシ、75SDHFはPENTAX)をサービスします。こちらは現行機種ではありませんので購入価額の半値で送料込(元箱などなし SDHFはアルミケースつき)20万円で如何でしょう。そうそうSDUFはM84-M57の接続リングが付属しますので接続は考えてください。
あくまで中古品ですので使い倒したい方お勧めです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014/05/01

7年間御苦労さまでした うーんかっこええ佇まいじゃ 40RCD

M63lrgbP5010018P5010034
本日午後から東条の片付けに行ってきました。7年間いやー ノートラブルで活躍してくれました40RCD かっこええわ―。上にVSDやらCCDやらごちゃごちゃ付けてるより、どーですかこの凛とした佇まい。ちょっとセンチになっちゃいそうな風景でやんすね。天文ガイドで最優秀賞もとらせてもらいましたし、夢にまで見たAPODからの掲載依頼もありまして感無量でやんすよ。ラストショットはML29050でのM63になりました。ちょっと右下にゴースト出てるんですがご愛敬で。そういやこの望遠鏡 のぞいたのは数日だけなんで、お月もおっきくなるし、惑星は3っ見えてるし次期主砲ご降臨までは観望一筋ってのはどうかね??
あとこのブログで、次期主砲資金ねん出のため 機材大放出予定でやんすお見逃しなく。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »