« 土星とってみたけど拡大率が足りねー | トップページ | 放出品第一弾 鏡筒編 »

2014/05/01

7年間御苦労さまでした うーんかっこええ佇まいじゃ 40RCD

M63lrgbP5010018P5010034
本日午後から東条の片付けに行ってきました。7年間いやー ノートラブルで活躍してくれました40RCD かっこええわ―。上にVSDやらCCDやらごちゃごちゃ付けてるより、どーですかこの凛とした佇まい。ちょっとセンチになっちゃいそうな風景でやんすね。天文ガイドで最優秀賞もとらせてもらいましたし、夢にまで見たAPODからの掲載依頼もありまして感無量でやんすよ。ラストショットはML29050でのM63になりました。ちょっと右下にゴースト出てるんですがご愛敬で。そういやこの望遠鏡 のぞいたのは数日だけなんで、お月もおっきくなるし、惑星は3っ見えてるし次期主砲ご降臨までは観望一筋ってのはどうかね??
あとこのブログで、次期主砲資金ねん出のため 機材大放出予定でやんすお見逃しなく。


|

« 土星とってみたけど拡大率が足りねー | トップページ | 放出品第一弾 鏡筒編 »

コメント

いくつかのフィルターを使うと光害地でも多くの天体を観望できてすっかりとハマってしまいますよね。機材放出まってますよ。夢天で分けていただいて時期リモートは難しいのかなあ。40cmと光害のない南の空だと無敵のような気がしますが・・・。

投稿: かねこ | 2014/05/06 09:18

40cmでも100Kg近くあるので赤道儀がME2クラスでないと厳しいでしょうね。しかも運賃がとんでもなくかかるでしょう。ORIONやMEADの16インチのほうが海外で使いうならコスパはいいと思います。とりあえず機材整理で小さな鏡筒関係から出していこうかと思ってます

投稿: MIK(田舎) | 2014/05/06 21:15

ありゃま、40RCD、手放すのですか(@_@;)
このGWに伊豆天城に天文台をお持ちの方から、50RCDのRC焦点で、デジカメ付けてM51を撮ってきましたが、
びっくりするくらいの高性能ですね。RCD・・

投稿: uto | 2014/05/07 18:53

間もなくうちも20インチにUPgrade予定です。
裏面照射のピクセルサイズでは2800mmは短いんで、4000mm砲で勝負に出ます。40RCDは性能は折り紙つきですから手を上げる方がおられなければ、スライディングルーフに移築してプライム専用機で使おうかなって思ってます。

投稿: MIK(田舎) | 2014/05/07 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/59566418

この記事へのトラックバック一覧です: 7年間御苦労さまでした うーんかっこええ佇まいじゃ 40RCD:

« 土星とってみたけど拡大率が足りねー | トップページ | 放出品第一弾 鏡筒編 »