« ドームの照明にLEDはええで | トップページ | 7年間御苦労さまでした うーんかっこええ佇まいじゃ 40RCD »

2014/04/30

土星とってみたけど拡大率が足りねー

Saturn惑星撮ろうとしたけどどーやってとってたんだっけ??以前はデジタルビデオを使って撮影していたんですがアダプターがない^^; 惑星用に買ったskyrisは274cっていうでっかいお月さん用で、フレームレートが20fpsしかでん^^; 極軸合わせに使っているtoUcamを使おうかと考えたんですが、skyris+5倍バロー 合成F40で撮影してみました。夜半過ぎでシーイングはいまいち、拡大率は低いですが一応絵になりました。アイピースで合成したほうがよさげですが土星は暗いので厳しいかもかも。いっそのこと時期20インチ砲の最初のターゲットはまさかの土星??になるかも。木星何とかGWの晴れ間に撮影してみます。間に合うかねー ミューロンさんすみません。
officinastella 152mmAPO refractor/ 5Xbarow/skyris274c/registax6 240frame合成


|

« ドームの照明にLEDはええで | トップページ | 7年間御苦労さまでした うーんかっこええ佇まいじゃ 40RCD »

コメント

MIK先生、こんにちは。

拡大率がやはり小さめですよね
まだまだ、木星西に沈むまでには時間がありますので
お気長に撮影してください。

本当によく見えるんでしょうね 動画でも見たいです。

投稿: ミュートン | 2014/05/02 18:48

昨日薄明中の木星動画でyoutubeにアップしました(圧縮かかっちゃうので雰囲気だけ)
直後に雷雨になったのでシーイング最悪です。眼視ではそこそこ見えてたんですが・・

投稿: MIK(田舎) | 2014/05/08 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/59553994

この記事へのトラックバック一覧です: 土星とってみたけど拡大率が足りねー:

« ドームの照明にLEDはええで | トップページ | 7年間御苦労さまでした うーんかっこええ佇まいじゃ 40RCD »