« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014/04/30

土星とってみたけど拡大率が足りねー

Saturn惑星撮ろうとしたけどどーやってとってたんだっけ??以前はデジタルビデオを使って撮影していたんですがアダプターがない^^; 惑星用に買ったskyrisは274cっていうでっかいお月さん用で、フレームレートが20fpsしかでん^^; 極軸合わせに使っているtoUcamを使おうかと考えたんですが、skyris+5倍バロー 合成F40で撮影してみました。夜半過ぎでシーイングはいまいち、拡大率は低いですが一応絵になりました。アイピースで合成したほうがよさげですが土星は暗いので厳しいかもかも。いっそのこと時期20インチ砲の最初のターゲットはまさかの土星??になるかも。木星何とかGWの晴れ間に撮影してみます。間に合うかねー ミューロンさんすみません。
officinastella 152mmAPO refractor/ 5Xbarow/skyris274c/registax6 240frame合成


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/04/29

ドームの照明にLEDはええで

Dome_ledDome_led2久しぶりにブログの更新じゃ。インフルエンザやなんやかんやで忙しかったんですが撮影はぼちぼちやってるんですが。ブログにUPできるほどの作品もないわけで。先日コストコいったらイカシタLEDテープ照明を発見。色が変化して 3.5mで3000円ってんですから安いもんです。3.5Mドーム1/3周にしかならんかったけどええ感じです。観測中は赤色、作業時は白色にしたらドーム内の作業もはかどります。ドームにはこれが一番ですぜ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »