« 透明度が悪くてもシーイングのほうが大切だにゃ | トップページ | ドームの照明にLEDはええで »

2014/03/05

VSD ようやくファーストライト うーんええ感じやん

Bara20140xxx0xxhastddpssaopsアイソン迎撃用に買っちまったVSDですがようやくSDUFに置き換わって40RCD上に鎮座。まあナローバンドじゃVSDでもSDUFでもかわりないんちゃうっていう突っ込みは置いといてバラ星雲の長焦点ナローと同時発射でPL16803Eで撮影。実はフラット撮ってなかったんでステライメージでちょっと補正しただけですがPL16803E全面でほぼフラット。星像もピンポイントでやんすんよ。うーんf3.8ってのはやっぱ明るくてええんじゃ内科医。SAOそれぞれ60分ずつ3時間でこの写り。うーん暗い夜空に遠征したくなっちゃいますなー。オーストラリアでRGBのみで撮影してもとってもクールな写真が撮れちゃいそうです。ML29050のピクセルサイズでも余裕の解像度ですな。
VIXEN VSD100 f3.8/FLI PL16803E ASTRODON SAO:5nm/60:60:60: ST402ME guided

|

« 透明度が悪くてもシーイングのほうが大切だにゃ | トップページ | ドームの照明にLEDはええで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/59243642

この記事へのトラックバック一覧です: VSD ようやくファーストライト うーんええ感じやん:

« 透明度が悪くてもシーイングのほうが大切だにゃ | トップページ | ドームの照明にLEDはええで »