« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014/01/23

屋根設置 officina hyperAPO150

Odfficinaapo150スライディングルーフの屋根を設置&ドームの掃除にいってました。インフルエンザで仕事も忙しいので、撮影もままならないんですが・・・
とりあえず長焦点のテストは光路長が足りないのと、接続リングの不具合で断念。ME2の極軸合わせもやりたいんですが、寒くて寒くてスライディングルーフあけて長時間いるのは無理です。とりあえずAPO150乗せて、木星だけ観望したらとっとと帰ってきました。大口径APOでみるシャープな惑星はうーんREGISTAXにはまりそうな予感。もうちょっとシーイングがよくなったら月からでも参戦してみるかね


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/01/08

寒くてセットアップもテストも無理だわ はくちょう座X-1処理中

1105cygnushamixeddpsssaops年始からインフルエンザ攻撃も始まって仕事は忙しいわ、寒いわでparamountのセットアップも、新しいAOのテストも無理だわ。彗星前に撮りためていた裏面+プライムの画像処理をしてます。はくちょう座X-1領域をプライムで撮像したのですが、やっぱ焦点距離が足りないわ―。せめて2000mm以上はないとこのピクセルサイズでは厳しいわな。
SHOWA40RCD 16inch f2.8 primefocus/ FLI PL230 E2V CCD230-42/ASTRODON Hα:O3:S2 3nm/ 60:60:60:FC60+superstar guided


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/01/05

あけましておめでとうございます

Allskycurrentimage20140105年末年始は娘と息子が帰ってきたんで神戸でうだうだ。年明けて今日はME2のセットアップに出かけようとおもったらGPVは曇りの予想。寒いし温泉に入ってマッサージして帰ったら超快晴じゃん。うーん今日で休みも終わっちまったしまた来週ってことになりそうだわ。うーんなかうまくいかねーや


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »