« LOVEJOY ダストテイルの変化  | トップページ | 軍拡開始 »

2013/12/11

こういう作品もありかなって 最近思う:ナローバンド広写野

2013001204futago0xxhasaopsSDUF最後の作品になるかもしれないふたご座付近のナローバンドSAO合成でやんす。今回はクラゲ星雲を中心に撮影したんですが、400mm+16803Eだとこの領域を一網打尽に出来ます。VSDにバトンタッチしなくてもナローバンドならSDUFで全然問題ないんじゃん。RGB撮影する若干の色収差が出ちゃうんですがね。こうやってみると、赤くしか映らない星雲もSAOの輝度でこんなに色調が違うってのは驚きです。もっともクラゲ星雲は超新星残骸なんで当たり前なんですがね。うーん一回VSD+PL16803Eで遠征したいにゃー。空の暗いところでLRGBやってみたいですな。
PENTAXSDUF 400mmf4.0 /ASTRODON Hα:O3:S2 6nm/ 80:80:80FC60+superstar guided


|

« LOVEJOY ダストテイルの変化  | トップページ | 軍拡開始 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/58739730

この記事へのトラックバック一覧です: こういう作品もありかなって 最近思う:ナローバンド広写野:

« LOVEJOY ダストテイルの変化  | トップページ | 軍拡開始 »