« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013/12/26

赤い彗星 ご到着

Me2_20131226Me2_20131226_2ピラーのアンカーの位置間違いで遅れとりましたが、スランディングルーフにparamount ME2ご到着でやんす。搭載能力108Kgてんですから40RCDでも乗ります はい。でもでかいわ。まあ少々の機材を乗せてもびくともしませんからね。晴れてくれたら極軸だしからしましょうかね。でも寒い冬はつらいなー。屋根も到着してるんですがまた後ほど。赤道儀が赤なら上も赤でしょ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/12/18

軍拡開始

Sr20141218消費税UP前の駆け込み整備ってわけでもないんですが、スライディングルーフの結露の問題も改善しそうなんで、床を張ってピラー台座とエアコンの工事が終了。ようやく赤道儀をお迎えできる準備が整いました。今回はちゃんと床も化粧張りにしてお客さんが来ても観望できるようにしなきゃいけませんな


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/12/11

こういう作品もありかなって 最近思う:ナローバンド広写野

2013001204futago0xxhasaopsSDUF最後の作品になるかもしれないふたご座付近のナローバンドSAO合成でやんす。今回はクラゲ星雲を中心に撮影したんですが、400mm+16803Eだとこの領域を一網打尽に出来ます。VSDにバトンタッチしなくてもナローバンドならSDUFで全然問題ないんじゃん。RGB撮影する若干の色収差が出ちゃうんですがね。こうやってみると、赤くしか映らない星雲もSAOの輝度でこんなに色調が違うってのは驚きです。もっともクラゲ星雲は超新星残骸なんで当たり前なんですがね。うーん一回VSD+PL16803Eで遠征したいにゃー。空の暗いところでLRGBやってみたいですな。
PENTAXSDUF 400mmf4.0 /ASTRODON Hα:O3:S2 6nm/ 80:80:80FC60+superstar guided


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/10

LOVEJOY ダストテイルの変化 

Lj01xrgb20131209dpflpsカラー画像は12/9早朝のLOVEJOYでやんす。テイルの変化は落ち着いちゃったみたいでやんすね。過去画像を詳しく見ていたら、12/5早朝のダストテイルの変化が最も大きいようです。SDUFの画像を処理してAVIアニメにしてみました。うーんうーんここで栃木ニコン出陣するべきだったわな。やっぱ彗星は面白いわ。きっちり毎日データを撮ることは重要やわ
PENTAXSDUF2/ FLI PL16803E/ASTRODON RGBfilter/120secX各2/un-guided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/12/05

ラブジョイ健在でやんす

2013001204lj0xx2ddpflps
12/5早朝のラブジョイ彗星でやんす。かなり低空になってきたんで条件は厳しいんですが、しっかりしたイオンテイルもあって撮り応え十分ですな。今回は核狙いのほうが良かったかねー。SDUF+16803Eの写野ほぼいっぱいにテイルを伸ばしてなかなか壮観でやんす。
彗星核コンポジットのほうもいいけど、普通に星基準でコンポジットしても絵になるなかなかいい彗星ですな。西脇でビデオ撮影チャレンジしようとしたんですが霧で撃沈。この週末がラストチャンスか?太陽に接近前のアイソン彗星くらいはあるんで暗い所にいったらビデオで撮影可能と思ってるんですが・・・・
PENTAXSDUF2/ FLI PL16803E/ASTRODON Lfilter/120secX8/un-guided


2013001204lj0xxddpflps


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/04

驚異的な写りだが・・・空は必要だわな C100テスト

42C100_2アイソン彗星残骸その一のCANON C100です。急遽ラブジョイ彗星に特攻することになったんですが・・・ ビデオは使い方わかんねー。てな訳でマニュアル読んで裏庭で光害バリバリのちょう低空のorionを撮影しました。モニターの画像はアッと驚くすげー写りでやんす。いきなりハイビジョン画質で録画できるのはすごい。yutubeにアップしてみましたが圧縮かかっちゃうんですがかなり雰囲気は出ているかも。レンズは手乗りシュミットEF85/f1.2USM2開放でやんす。f2.0まで絞ると収差も消えるんですが星の数が減っちゃってさみしいかもかも。実際彗星写すには空が良くないと厳しいかもです。とりあえずf2.0以下のレンズなら流星群の撮影には暗い夜空で驚異的な能力を発揮しそうでやんすよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

LOVEJOY健在^^

2013001203lj0xxdpfltrLOVEJOY彗星はアイソン亡き後も健在でやんす。本来ならVSD」ファーストライトっていくとこなんですが、きな丸をお風呂に入れたら久々に腰痛出現。まあ去年のヘルニアに比べたら大したことはないんですが、一応3日間は安静ということでまだVSDさんさみしく箱に入ったままでやんす(とほほ)。満月2個分くらいの結構ええ感じのテイルがええかんじやん。今回はプライムと同時発射なんでテイルがはみだしちまったぜ。うーんうーん 暗いお空で撮ってみたいよー
PENTAXSDUF2/ FLI PL16803E/ASTRODON Lfilter/120secX4/un-guided


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/03

アイソン彗星 反省会 (1)

C100肉眼彗星になると信じて密輸してしまいました(ショボン)。天文ガイドで特集したりするから・・・・。ISO 80000+栃木ニコンでラブジョイに特攻作戦敢行します(するしかないやろ)。他に使い道は流星群?くらいしか思いつかんなー。映画監督になるわけにもいかんしな。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »