« LOVEJOY健在^^ | トップページ | ラブジョイ健在でやんす »

2013/12/04

驚異的な写りだが・・・空は必要だわな C100テスト

42C100_2アイソン彗星残骸その一のCANON C100です。急遽ラブジョイ彗星に特攻することになったんですが・・・ ビデオは使い方わかんねー。てな訳でマニュアル読んで裏庭で光害バリバリのちょう低空のorionを撮影しました。モニターの画像はアッと驚くすげー写りでやんす。いきなりハイビジョン画質で録画できるのはすごい。yutubeにアップしてみましたが圧縮かかっちゃうんですがかなり雰囲気は出ているかも。レンズは手乗りシュミットEF85/f1.2USM2開放でやんす。f2.0まで絞ると収差も消えるんですが星の数が減っちゃってさみしいかもかも。実際彗星写すには空が良くないと厳しいかもです。とりあえずf2.0以下のレンズなら流星群の撮影には暗い夜空で驚異的な能力を発揮しそうでやんすよ。

|

« LOVEJOY健在^^ | トップページ | ラブジョイ健在でやんす »

コメント

YouTube拝見しました。
裏庭(西脇?)で低空とはとても厳しい条件ですが、驚異のポテンシャルを感じることが出来ますね。
暗い夜空での動画を観てみたいものですね。
しかしISO80,000とは恐ろしい感度ですねぇ!(凄い!!!)

投稿: seekerlimit1961 | 2013/12/04 22:25

やはり、コントラストが大事になってきそうなんですね。
多少でも、スローシャッターにできないものでしょうか!?
1秒程度まで伸ばせれば、いろいろと撮影できそうですが・・・

それにしても、星空をビデオ撮影なんて・・昔はNHKくらいしかできなかったのですから、いい時代になりましたよね~

投稿: uto | 2013/12/11 12:18

シャッタースピードは一番遅いFRを採用して1/24まではいけるみたいです。おそらく暗い夜空で撮影すれば、f1.4程度のレンズなら、かなりビデオで写りますよ。今度のCANPには動画データ出せるように頑張ってみましょうかね。でも月のない流星群がそれまでにないですね^^;

投稿: MIK(田舎) | 2013/12/11 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/58698624

この記事へのトラックバック一覧です: 驚異的な写りだが・・・空は必要だわな C100テスト:

« LOVEJOY健在^^ | トップページ | ラブジョイ健在でやんす »