« VSDはよ! | トップページ | アイソン彗星 ちょっと変化の兆しがみえるんちゃう »

2013/11/12

こっちのほうが期待できるんちゃう LOVEJOY

2013001107lovejoy0xx60dp211/8早暁のLOVEJOY彗星です。2日でさらにイオンテイルがしっかりしてきてますなー。昨晩も4時に目覚ましかけて撮影始めたら、ドン曇り。スカイサーベイグラフを見たら3時30分までは晴れてたんですなー 残念。さらにイオンテイルははっきりしてきてましたぜ。近日点通過まではまだ1カ月以上ありますからね、条件もいいし結構楽しめそうですぜ。アイソンより見栄えがしたりして。昔のリニア彗星とブラッドフィールド彗星みたいに立場が逆転するかもね
SHOWA40RCD 16inch f2.8 primefocus/ FLI PL230 E2V CCD230-42/ASTRODON L60secX12 :彗星核コンポジット


|

« VSDはよ! | トップページ | アイソン彗星 ちょっと変化の兆しがみえるんちゃう »

コメント

いや、ほんと、愛女医さんは、会損を喰うんじゃないかって気がしています。
順当にいっても、アイソンは3等ではあるけれど、超低空で、見頃になる頃には6等ですから・・・
近日点通過して、バカっと割れたりしたら、その限りではありませんので、それに期待したいところではありますが・・・

APS-C、430mmでイオンテイルがはみでテイル・・

投稿: uto | 2013/11/13 21:19

高度も高くて条件いいですからね、テイルはさらにええ感じになってきました。PL230+1120では本当に核の近傍しか写せなくなってきました。
百武彗星のような長い尾を引いてほしいですね

投稿: MIK(田舎) | 2013/11/13 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/58564161

この記事へのトラックバック一覧です: こっちのほうが期待できるんちゃう LOVEJOY:

« VSDはよ! | トップページ | アイソン彗星 ちょっと変化の兆しがみえるんちゃう »