« LOVEJOY 結構来てまっせ 遠征準備しなきゃーあかんわ | トップページ | 今晩のISON どーでっしゃろか?? »

2013/11/14

もう会い損(ISON)とは言わせないぜ 面白くなってきたよ

2013001114ison25xlstddp32013001114ison2xxlddp太陽を過ぎるまでは、かたい殻を破れないと思われていたISON彗星ですが、13日から突然ダストテイルに異変が。本日朝は結構長大な尾をたなびかせておりました。ちょうどマイナー銀河の間を通過しているので絵になりますなー。低空でフラットアワねーからトリミングしちゃったぜ。
彗星核コンポジットだと尾の微妙な形がよくわかりますなー。これやから彗星は止められへんね。
低空過ぎて40RCDはドームのエッジがかかっちゃいそうなんでこれで近日点前は撮りおさめかねー うーん残念
SHOWA40RCD 16inch f2.8 primefocus/ FLI PL230 E2V CCD230-42/
ASTRODON L60X6 :
ASTRODON L60secX15 :彗星核コンポジット


|

« LOVEJOY 結構来てまっせ 遠征準備しなきゃーあかんわ | トップページ | 今晩のISON どーでっしゃろか?? »

コメント

ご無沙汰しております。
さすがに16inch砲での映像は素晴らしいですね。
銀河の間を2つに分かれたイオンテールがとても綺麗です。
これからも他を圧倒するディテールをお願いします。

投稿: seekerlimit1961 | 2013/11/15 12:34

うひょー、面白くなってきてますね!!
周囲の銀河も面白いですね(今度、撮ってみようかしら)

フラット合わない時は、PixInSightのDBEか、ぴんたんさんのFlatAideを使ってみては如何でしょうか?
結構、綺麗になりますよ。

それにしても、急激に成長しましたねぇ・・
今晩、雨上がりですが、でかけて来ます!!

投稿: uto | 2013/11/15 21:02

seekerlimit1961さんご無沙汰しています。ようやく撮影のモチベーションもあがってきて撮影再開してます。
光害がなければもっといけるんですが・・東は三田の光害が年々激しくなって厳しいでが頑張ってさ撮影しますんで楽しみにしてください。

アイソン今晩がラストチャンスですね。東条は快晴です5時からが勝負ですね

投稿: MIK(田舎) | 2013/11/15 21:19

そうですね。三田も都会(都市)化が進んでいますので、東方の低空となるとより厳しい条件となりますね。
そんな中でもこれはNo.1作品と思います。
ラストチャンス勝負の吉報を楽しみにしています。

投稿: seekerlimit1961 | 2013/11/15 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/58576772

この記事へのトラックバック一覧です: もう会い損(ISON)とは言わせないぜ 面白くなってきたよ:

« LOVEJOY 結構来てまっせ 遠征準備しなきゃーあかんわ | トップページ | 今晩のISON どーでっしゃろか?? »