« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013/11/20

アイソン待ちのバラ星雲

20131111barastmixdpsaops_2アイソン彗星まちに早起きしてしまったんで、ちょっとデマチに一作品なんて芸当が出来るのも裏面照射ならでわ。彗星さんがすぎ去ったらじっくり腰を据えて撮影したいんですが・・・わずか1時間でこの写りはいやはや裏面なめんなって感じですな。ほぼ4倍程度の感度がある換算になります多。体感的には5倍以上やけどね
SHOWA40RCD 16inch f2.8 primefocus/ FLI PL230 E2V CCD230-42/ASTRODON Hα:O3:S2 3nm/ 20:20:20:FC60+superstar guided

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/18

ISON 順調に増光中

Isonsdufmatome3ps11/8ら16日バースト後までの経過をSDUF+16803Eのデータをまとめてみました。いきなり核がバーストしてるのがよくわかりますねー。でもって11/17土曜日の朝のアイソンです。満月が残るちょう低空なんで期待はしていなかったんですが、奇跡の7分間で尾っぽの形も捉える事が出来ました。バースト自体は線香花火のようなもんではなさそうですね。期待できるわー20131117ison08xldosdufflps
PENTAX100SDUF2: PL16803E;ASTRODON L:120SecX6

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013/11/17

地味に増光中 11/16のLOVEJOY 

2013001116lj0xxlmixddpflpsISONと違って、こちらは高度もあって条件いいですからねー。大バーストしたISONの影に隠れて地味に増光中。イオンテイルは益々伸びてきて、太くなってきてるにゃ。この分で行くと春のレモン彗星のような彗星らしい彗星になって行くんでしょうな。うーんこっちも期待大だぜ~
なんだかこう彗星で盛り上がっちまったら、死ぬまでに自分の名前の付いた彗星を残したくなってきたね。
SHOWA40RCD 16inch f2.8 primefocus/ FLI PL230 E2V CCD230-42/ASTRODON L60secX20 :彗星核コンポジット


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013/11/16

11/16早朝の 奇跡の一枚 アイソンすげー 

2013001116ison09xlstdpflps2_2朝4時に起床して お月が沈むのを待って狙ったアイソン彗星。スゴイ濃霧で東条の下界は雲海。でもPM2.5と雲海に反射した光害で超低空のアイソンは捕捉できず。5時20分を過ぎてあきらめかけたその時。一瞬風で霧の合間からアイソン登場!!裏面照射+16インチプライムの速射を生かして60秒露出を4枚。その後霧の中にアイソンは消失・・・。さすがPL230+16インチプライムですなー。きっちり今日朝のアイソン捕えましたぜ。素晴らしい尾の拡散状態で、こりゃますます期待が高まりますなー。月がでかくなるのがとってもおしいねー。次は月末さらに低空のアイソンを捕えるには遠征必須ですな。うーんどうするかね。
SHOWA40RCD 16inch f2.8 primefocus/ FLI PL230 E2V CCD230-42/ ASTRODON L60X4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/11/15

今晩のISON どーでっしゃろか??

20131114ison0xxlsdufddpflps_2処理していなかったSDUFの画像を処理してみると、PL16803Eの約2/3にわたる長大な尾を引いてましたなー、11/14早朝のバーストでは、尾の長さはなんとすでに2度にわたります。今晩月が沈んで30分が勝負。今日がラストチャンス頑張って早起きして撮影するぜー。明日仕事がなけりゃー遠征するのになー
PENTAX100SDUF2: PL16803E;ASTRODON L:120SecX6

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/11/14

もう会い損(ISON)とは言わせないぜ 面白くなってきたよ

2013001114ison25xlstddp32013001114ison2xxlddp太陽を過ぎるまでは、かたい殻を破れないと思われていたISON彗星ですが、13日から突然ダストテイルに異変が。本日朝は結構長大な尾をたなびかせておりました。ちょうどマイナー銀河の間を通過しているので絵になりますなー。低空でフラットアワねーからトリミングしちゃったぜ。
彗星核コンポジットだと尾の微妙な形がよくわかりますなー。これやから彗星は止められへんね。
低空過ぎて40RCDはドームのエッジがかかっちゃいそうなんでこれで近日点前は撮りおさめかねー うーん残念
SHOWA40RCD 16inch f2.8 primefocus/ FLI PL230 E2V CCD230-42/
ASTRODON L60X6 :
ASTRODON L60secX15 :彗星核コンポジット


| | コメント (4) | トラックバック (0)

LOVEJOY 結構来てまっせ 遠征準備しなきゃーあかんわ

2013001114lj2xxlstmixdpps220131112sduflj120s1xxlmixdpps2本日朝4時撮りたてのLOVEJOY彗星君です。益々イオンテイルに磨きがかかって素晴らしいでやんすなー。前日SDUF+16803Eでも写野をはみ出んばかりの勢いでやんした。これは期待できるんでは内科医!!。アイソン彗星も軽くバーストしたみたいでテイルがすごいことになってきてます。うーん風雲急を告げたところで満月ってどーよ。今晩雨やから、土曜日の朝がラストチャンスやね。
SHOWA40RCD 16inch f2.8 primefocus/ FLI PL230 E2V CCD230-42/ASTRODON L60secX15 :彗星核コンポジット
PENTAX100SDUF2: PL16803E;ASTRODON L:120SecX10:彗星核コンポジット


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/13

アイソン彗星 ちょっと変化の兆しがみえるんちゃう

2013001112ison60s1xxnstmixdppsかなり低空になってフラットが合わなくなってきているんですが、今日の早暁のアイソンです。しっかりした核の一部からイオンテイル?もしくはダストテイルが2股になってきているのかやや彗星核に変化が見られるようになってきました。月明かりを考えると今週末までがいったん勝負かね。今晩も晴れてほしいねー
SHOWA40RCD 16inch f2.8 primefocus/ FLI PL230 E2V CCD230-42/ASTRODON L60secX15 :彗星核コンポジット
2013001112lovejoy90s1xxnstmixdpps一歩ラブジョイ彗星はさらにテイルが凄みを帯びてきましたぜ。こりゃっ結構来るかもよ
SHOWA40RCD 16inch f2.8 primefocus/ FLI PL230 E2V CCD230-42/ASTRODON L60secX15 :彗星核コンポジット

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/11/12

こっちのほうが期待できるんちゃう LOVEJOY

2013001107lovejoy0xx60dp211/8早暁のLOVEJOY彗星です。2日でさらにイオンテイルがしっかりしてきてますなー。昨晩も4時に目覚ましかけて撮影始めたら、ドン曇り。スカイサーベイグラフを見たら3時30分までは晴れてたんですなー 残念。さらにイオンテイルははっきりしてきてましたぜ。近日点通過まではまだ1カ月以上ありますからね、条件もいいし結構楽しめそうですぜ。アイソンより見栄えがしたりして。昔のリニア彗星とブラッドフィールド彗星みたいに立場が逆転するかもね
SHOWA40RCD 16inch f2.8 primefocus/ FLI PL230 E2V CCD230-42/ASTRODON L60secX12 :彗星核コンポジット


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/11/11

VSDはよ!

20131107lovejoy2xxlrgbps_2Sduf_240RCDの背中に広写野用のSDUF+PL16803Eが鎮座中。プレセペ星団とLOVEJOYのツーショットがきっちり収まりそうなんで撮影したんですが・・・LPS入れてなかったのと壮大に青ハロが出ますなー。三田の光害をまともに受けちゃうんでまあ厳しいのはわかってたんですがね。やっぱりブロードバンドは空で勝負ですな。このシステムのままVSDに直接移行できますからね、一度PL16803Eで空の暗い所に遠征したいにゃー
PENTAX100SDUF/ PL16803E/ASTRODONRGB 1minX6/ FC60+superstar guided

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/06

C/2013 R1 LOVEJOY こっちはなかなかのもんですぜ

2013001105lovejoy40xxx60mixdpps昨晩は夜半過ぎから急激に透明度もあがって、4時過ぎから十分高度の上がったC/2013 R1 LOVEJOYを撮影。ISONも撮影したかったのでさっさと撮影しちゃったけどこっちがメインでええわ。うーん近日点通過が12/22ってんですからまだまだ明るくなりそうですな。これだったらもっとカラーに時間かけりゃー良かったぜ。とりあえずL画像のみで。裏面+プライムですから60秒露出で余裕。うーん複雑なテイルも現れてきていて、しばらくは目が離せませんな。アイソンが太陽過ぎるまではこっちがメインになりそうだねー
SHOWA40RCD 16inch f2.8 primefocus/ FLI PL230 E2V CCD230-42/ASTRODON L60secX12 :彗星核コンポジット


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/11/05

PM2.5の影響やね

Allskycurrentimage20131105今晩は一晩快晴の予想やけど透明度悪いわ。この2週間くらい黄砂のような空の明るさなんですがね、中国からのPM2.5の影響でしょうなー。全天カメラは東条基地のアップデート中でとんでもないところにおいてありますが、一応天頂から南東を除いてチェックできます。秋から冬の時期にこれじゃーかなり厳しいわな。なんとかならんのかね


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »