« PM2.5の影響やね | トップページ | VSDはよ! »

2013/11/06

C/2013 R1 LOVEJOY こっちはなかなかのもんですぜ

2013001105lovejoy40xxx60mixdpps昨晩は夜半過ぎから急激に透明度もあがって、4時過ぎから十分高度の上がったC/2013 R1 LOVEJOYを撮影。ISONも撮影したかったのでさっさと撮影しちゃったけどこっちがメインでええわ。うーん近日点通過が12/22ってんですからまだまだ明るくなりそうですな。これだったらもっとカラーに時間かけりゃー良かったぜ。とりあえずL画像のみで。裏面+プライムですから60秒露出で余裕。うーん複雑なテイルも現れてきていて、しばらくは目が離せませんな。アイソンが太陽過ぎるまではこっちがメインになりそうだねー
SHOWA40RCD 16inch f2.8 primefocus/ FLI PL230 E2V CCD230-42/ASTRODON L60secX12 :彗星核コンポジット


|

« PM2.5の影響やね | トップページ | VSDはよ! »

コメント

Lovejoy彗星の方はイオンテイルも伸びてきて、見逃せない状況になってきましたね!
イオンテイルの変化等を捉えたり、移動アニメーションしたり、いろいろと楽しませてくれそうな気がします。

ブログへのコメント、またお気遣いいただき、ありがとうございます m(__)m
自分のST7Eのプラグに換装していたと思いましたので、まずはその乾燥からやってみようと思います。
どうしても、ダメだったら、またお世話になると思いますので、その際はお願いできれば、助かります。

ISON彗星の方は、あとは、本当に近日点通過時に、何かが起こって欲しいところですね。
身持ちが硬いバージンコメットですから、可能性は低いんでしょうが・・・
2011年のラブジョイ彗星みたいに分裂したクロイツ群だったら、化ける可能性は高いんでしょうけど、、、
いずれにしても、あまり期待せずに、11/29を待つことにしましょうか・・

投稿: uto | 2013/11/07 10:06

11/12のアイソンはアップしたようにダストテイルに変化が出てきているようです。低空ですが今日も狙いたいですね。

投稿: MIK(田舎) | 2013/11/13 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/58527607

この記事へのトラックバック一覧です: C/2013 R1 LOVEJOY こっちはなかなかのもんですぜ:

« PM2.5の影響やね | トップページ | VSDはよ! »