« 今晩のISON どーでっしゃろか?? | トップページ | 地味に増光中 11/16のLOVEJOY  »

2013/11/16

11/16早朝の 奇跡の一枚 アイソンすげー 

2013001116ison09xlstdpflps2_2朝4時に起床して お月が沈むのを待って狙ったアイソン彗星。スゴイ濃霧で東条の下界は雲海。でもPM2.5と雲海に反射した光害で超低空のアイソンは捕捉できず。5時20分を過ぎてあきらめかけたその時。一瞬風で霧の合間からアイソン登場!!裏面照射+16インチプライムの速射を生かして60秒露出を4枚。その後霧の中にアイソンは消失・・・。さすがPL230+16インチプライムですなー。きっちり今日朝のアイソン捕えましたぜ。素晴らしい尾の拡散状態で、こりゃますます期待が高まりますなー。月がでかくなるのがとってもおしいねー。次は月末さらに低空のアイソンを捕えるには遠征必須ですな。うーんどうするかね。
SHOWA40RCD 16inch f2.8 primefocus/ FLI PL230 E2V CCD230-42/ ASTRODON L60X4

|

« 今晩のISON どーでっしゃろか?? | トップページ | 地味に増光中 11/16のLOVEJOY  »

コメント

素晴らしい解像ですね。
尾がこれ程精細に撮れているのは無いですね。
幾線にも分かれたダストテールに見入ってしまいます。
16inch砲と高解像冷却CCD+撮像技術の結晶ですね。
ありがとうございました。

投稿: seekerlimit1961 | 2013/11/16 13:14

これは、すばらしい!いい物を見せて頂きました。
私も挑戦しましたが、ダメでした。

投稿: ヤマボウシ | 2013/11/16 17:57

今日の朝は諦めずに粘った甲斐がありました。連射したうちの4カットだけ見事に撮影出来ていました。ラッキーでした。

ヤマボウシさんはじめまして。
うらやましくなるいい環境ですね。ホント暗い夜空で撮影してみたいですね。

投稿: MIK(田舎)」 | 2013/11/16 22:19

こちらも、アイソン増光の報を受けて出撃してきました。
大彗星の風格が出てきた感じですよね~!!

ただ、翌日の撮影では雲間からとはいえ、この日の様相がなりを潜めていそうな感じだったのが気になります・・

投稿: uto | 2013/11/18 09:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/58584801

この記事へのトラックバック一覧です: 11/16早朝の 奇跡の一枚 アイソンすげー :

« 今晩のISON どーでっしゃろか?? | トップページ | 地味に増光中 11/16のLOVEJOY  »