« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013/09/26

なかなか お洒落じゃろ ケンコーEQ6ピラー

Atlux東条のスライディングルーフの赤道儀なんですが、モーター交換とオーバーフォールをすませたアトラクスが調子がいいんで、三脚からピラーに変更。
アトラクスのピラーは入手困難なんで、ケンコーEQ6のピラーに、コスモ工房さんのアダプターを作成していただき乗せてみました。うーんなかなかええんじゃ内科医。キャスター付きのピラーを探していたんですがね、これ遠征にもええんちゃうん。アスファルトのとこならゴロゴロ転がしていきゃええやん。タカハシさんも、EM400用のキャスター付きピラーを出してもらえませんかね。便利だろーねー
これは車庫に入れておいて、お月さんを屈折で撮っちゃうってのはどうでっしゃろか。ちょうどUSAからビデオカメラも流れてきたんでregistaxでも久しぶりに使ってみるかね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/09/02

CTB1 Abell55 これで2時間

201300806ctb10xxaoopskanseiカシオペア座の超新星残骸 CT-B1 abell55でやんす。なかなかの難物で、16803Eじゃ12時間なんてとんでもない露出時間だったんですが、裏面照射で AOBしめて120分でこの通り。まあf2.8で裏面ですから・・・といっても夏場で-30度までしか冷えないことを考慮しても驚異の感度。うーんうーん 長いところで狙ってみたくなってきちゃったぜ。らせん状星雲なんか3000mmオーバーで狙ってみたいよー
SHOWA40RCD 16inch f2.8 primefocus/ FLI PL230 E2V CCD230-42/ASTRODON Hα:O3:B 3nm/ 60:50:10min/un guided

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »