« CTB1 Abell55 これで2時間 | トップページ | しばらくは彗星にらみながら機材のテストやね »

2013/09/26

なかなか お洒落じゃろ ケンコーEQ6ピラー

Atlux東条のスライディングルーフの赤道儀なんですが、モーター交換とオーバーフォールをすませたアトラクスが調子がいいんで、三脚からピラーに変更。
アトラクスのピラーは入手困難なんで、ケンコーEQ6のピラーに、コスモ工房さんのアダプターを作成していただき乗せてみました。うーんなかなかええんじゃ内科医。キャスター付きのピラーを探していたんですがね、これ遠征にもええんちゃうん。アスファルトのとこならゴロゴロ転がしていきゃええやん。タカハシさんも、EM400用のキャスター付きピラーを出してもらえませんかね。便利だろーねー
これは車庫に入れておいて、お月さんを屈折で撮っちゃうってのはどうでっしゃろか。ちょうどUSAからビデオカメラも流れてきたんでregistaxでも久しぶりに使ってみるかね。


|

« CTB1 Abell55 これで2時間 | トップページ | しばらくは彗星にらみながら機材のテストやね »

コメント

ソレ、EQ6Pro載せて2階ベランダにutoちん同様、ゴミバケツドームで据え付け運用してますが、
そのキャスター、錆びますよ。固定用のアンカーボルトもメッキしてるように見えてあっさり錆びます。機能に直接影響する部分ではないですが、余裕が有れば早目に近所のホムセンで18-8ステンレスのやつに交換オヌヌメ。

投稿: kaz | 2013/10/01 04:04

ありがとうございます
made in chinaにしては作りがまともやなとおもってましたがそういうことですね。特にキャスターはさびられると困りますもんね

投稿: MIK(田舎) | 2013/10/01 08:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/58271495

この記事へのトラックバック一覧です: なかなか お洒落じゃろ ケンコーEQ6ピラー:

« CTB1 Abell55 これで2時間 | トップページ | しばらくは彗星にらみながら機材のテストやね »