« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013/08/19

三日月星雲とマイクロバブル星雲」

20130080saostmixdpsaoS2が撮影出来ていなかったんでようやく完成。これでわずか1.5時間ですから裏面の感度の高さがわかります。16803Eの時は この4倍時間がかかってます。まあ画素も4倍なんですがね。マイクロバブル星雲結構簡単に写っちゃうんですが、実はなかなかの難物なんで。しばらくはプライム+裏面で頑張ろうかね
SHOWA40RCD 16inch f2.8 primefocus/ FLI PL230 E2V CCD230-42/ASTRODON Hα:O3:S2 3nm/ 30:30:30min/un guided

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/04

NGC6992 久々の超快晴

201300802ami12xrgbaoomixdp
日本の夏は晴れんってのが最近の定説になっちゃって。昔のように夏休みになったら星見三昧なんてのは夢のまた夢でやんすね。今日も南国のようなスコールに夕方から見舞われちまったぜ。金曜日の夜に、つかの間の晴れ間に網状星雲撮影。裏面+プライムなら HA30分 S2/O3 各40分の 占めて110分でこの画像。うーんうーん すばる望遠鏡がめちゃめちゃ映るのも納得の写り。この感度なら淡いところ狙ってみたいねー。
SHOWA40RCD 16inch f2.8 primefocus/ FLI PL230 E2V CCD230-42/ASTRODON Hα:O3:S2 3nm/ 30:40:40min/un guided

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »