« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013/07/26

ビクセンAXD赤道儀 遠征にはええんじゃね

Vixen東条の造園工事も着々と進んで、スライディングルーフの整備に取り掛かかろうかね。さすがに覗けない望遠鏡ばかりじゃー、お客さんが来たときにさすがにまずいわな。
現在持ち出し用のアトラクスをスライディングルーフにほり込んで、125SDPでものっけておけば観望用にはええんじゃないかい。そんでもって遠征用にAXDってのはどーよ。オートガイドもスターブックでできるみたいやし。でもヨドバシで買うのがショップで買うより10万円近く安いのってどーよ
赤道儀も鏡筒もamazonとかヨドバシで買う時代なのかね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/07/16

30分でこれですか 裏面は恐ろしい感度でやんすPL230

20130071103xamirgbstmixpsカラーCCDもよかったんですが、せっかくの裏面照射PL230 遊んでいちゃーもったいない!てなわけで プライムに装填。 超高感度CCD+プライムの破壊力は凄まじいです ハイ。5分露出を3枚ずつ ピクセルもでかいからガイドなしでやんす。1120mmでも15マイクロのピクセルサイズじゃ、SHOWAさんの赤道儀なら余裕。AOOであっさり仕上げてこれですもんな。こりゃ無敵やね。淡いところを狙ってみたくなりますねー CBT1とかはくちょう座のバブルとか・・・夏休みの狙い目はこのへんかね
SHOWA40RCD 16inch f2.8 primefocus/ FLI PL230 E2V CCD230-42/ASTRODON Hα:O3:S2 3nm/5minX3/un guided


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »